本日の入荷はこの4本

KIMG5426.jpg

・田酒 純米大吟醸 四割五分
 この季節の限定酒がやってきました。田酒は「日本酒の原点に帰り、風格ある本物の酒を造りたい」という一念で昔ながらの完全手造りによる純米酒です。米の良さをそのままに、山田錦45%精米による旨味のしっかりした上品で華やかな香りの純米大吟醸です。

・超王禄 直汲 ★★★★ 純米無濾過生酒
 王禄はグレードが★で表示されているのですが久しぶりの★★★★。上槽時の最初の部分約1割弱を速やかに瓶詰めし、低温熟成させた後に発売される超限定品です。直汲みならではのフレッシュさを感じる爽やかな味わいです。

・酔鯨 吟麗 純米吟醸
 酔鯨『吟麗』は、酔鯨酒造が本格的に吟醸酒造りを始めた最初の商品で、現在でも蔵を代表する中心的存在の純米吟醸酒です。酒造好適米の松山三井を50%まで磨き上げ、仕込み水は“鏡川”最源流域の湧水を、酵母には酔鯨伝統の熊本酵母を使用し、少量で仕込み低温でじっくりと醸されています。柑橘系の香りはあくまでも控えめ、酔鯨独特の爽やかな酸味と旨みのバランスが良く、スッと入る口当たりでキレが良く飲み飽きしません。 

・天穏 きもと無濾過純米酒 25BY
 島根の酒米「佐香錦」と「五百万石」を使用した、きもと仕込純米酒。佐香錦の爽やかな酸とやさしく広がるクリーミーな米のうま味。全体的に淡麗な味わいながらも、きもとならではの奥深く広がりがあります。熱めの燗がお薦めです。

焼鳥酒房 直どり  札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F
営業時間:16時~23時(金曜日は24時まで営業)
電話 011-233-3133

← ぽちっと押して下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の53歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR