旭川で一杯、一軒目

KIMG4598.jpg

 『旭川で飲もうよ』とご常連のお客様から言っていただいて半年。仕入れで遠出しその足で旭川へ。
 旭川の夜を堪能しました。連れて来ていただいた店は『二幸 本店』さん。
 お造りが超豪華。松葉カレイ、すずきのあぶり、本まふろの中トロ、ぼたんえび、ほたて、うに。
 日本酒は男山。五臓六腑に染み渡ります。

KIMG4602.jpg

 焼物はのどぐろ。テレビのグルメ番組でしか見たことのない超高級魚。写真には写っていませんが口を開けて中を覗いてみました。ほんとに黒い!。身はしっかりとした旨みがあります。

KIMG4604.jpg

 季節の野菜はタケノコ。新鮮でえぐみが全くありません。

KIMG4607.jpg

 焼鳥屋だと話たら手軽にできるつまみを出していただきました。
 レシピを教えていただいたのでそのうち当店のメニューに載るかも…。

KIMG4605.jpg

 ソーメンのように見えますが実は長芋なんです。意外性があって旨い!。

KIMG4616.jpg

 〆のにぎりは、本まぐろ、牛肉のたたき、サーモン、いくら、うにの炙りです。どれもとろける様な旨さです。
 旭川でなんで魚介類がこんなに旨いんだろと思ったのですが、旭川は北海道の中心地点なので各地から新鮮な素材が届くとのこと。納得!。至福の時を過ごしました。

焼鳥酒房 直どり  札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F
営業時間:16時~23時(金曜日は24時まで営業)
電話 011-233-3133

← ぽちっと押して下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の53歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR