ちえびじん 愛山 純米大吟醸

KIMG3563.jpg

 大好物の愛山のお酒をまた仕入れました。大分の『ちえびじん 愛山 純米大吟醸』です。
 「愛山」は生産量がとても少なく、希少なお米だということ以外にも、とても扱い辛いお米としても有名で、「愛山」で美酒が醸せるというのは醸造技術の高さを表していると言える程です。私も「愛山」で造られたお酒は大好きで、見付けたら必ず仕入れています。
 今回もお酒は、掛米だけで無く、麹米にも愛山を使用。この「愛山」は別名「アスク愛山」と呼ばれています。山形県にあるお米の販売会社「株式会社アスク」で販売されている「愛山」です。兵庫県小野市の農家で契約栽培されているこだわりの「愛山」。
 このお米で造られた原酒を秋までじっくりと熟成。ようやく、出荷の時を迎えました。飲む前の期待感が違います(笑)。
 香りは色々な蔵元からリリースされている「愛山」のお酒からすると軽やか。口に含むと、「愛山」らしいジューシーさ、ボリュームのある旨味が一気に開放!たまりません♪。
 良い熟成してます!
 また、酸がキレイ!
 余韻が美しい!
 是非、お試し下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 営業時間 : 16時~23時 (LO22時30分)
 12月の定休日は6日(日)、13日(日)、20日(日)、23日(祝)、27日(日)、31日(木)。
 2016年の1日~3日は休まず営業します。4日より通常営業。

← ぽちっと押して下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の53歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR