不老泉 杣の天狗 純米吟醸 うすにごり 生原酒

KIMG1464.jpg

 滋賀県の上原酒造の『不老泉 杣の天狗 純米吟醸 うすにごり 生原酒』を仕入れました。
 自然の宝庫、滋賀県高島市朽木。その山あいの里で契約栽培された山田錦を100%使った純米酒が、この「杣の天狗」です。40日以上かけて、ゆっくり発酵させたモロミを木槽(きぶね)でやさしく搾っています。しかも全国で数蔵しか残っていないという「天秤しぼり」。地元で非常に人気の高いお酒で、タンク4本分の生原酒が、ほぼ地元消費だけで完売するそうです。
 瓶の中を見ると、結構オリが入っており、一見にごり酒のようです。フレッシュさとコクと、旨さ、そして心地よい苦味が口いっぱいに広がります。 是非、お試し下さい。

【天秤搾り】
縦1m 横2.5m 深さ1m程のどっしりしたサクラの木で作られた槽(ふね)の中に8リッター入る小袋に350枚の醪を小分けし積み重ねられ天秤棒に重石を付け、3日間かけ、ゆっくり搾ります。現在 多く用いられているヤブタ(機械仕掛けの搾り機)であれば半日で搾ることが出来るそうです。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の53歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR