山の壽 夏宵涼み 純米酒生貯

KIMG2973.jpg

 福岡の『山の壽 夏宵涼み 純米酒生貯』を仕入れました。
 実はこのお酒は「生詰め」ではなく「生貯蔵」なのです。どちらも1回だけ火入れを行っているお酒なのですが、「生貯蔵」は瓶詰め直前の段階まで、生のままで貯蔵する点で「生詰め」と大きく異なり、小さい酒蔵で「生貯蔵」を採用する所は近年では珍しい存在です。熟成経過の管理などで、火入れ済の「生詰め」より難しい「生貯蔵」ですが、敢えてそこにチャレンジしている点に「山の壽」らしいさが感じられます。
 一口飲むと、きれいで爽やかな吟醸香が口の中にふわっと吹き抜けます。舌先に爽快な甘酸っぱさをしばし堪能した後、舌の中程にお酒を移動してじっくり味わってみると、ここで「生貯蔵」らしい複雑かつ豊醇な熟成味のニュアンスが姿を表します。夏を意識した、単なる爽やかなだけの辛口のお酒ではありません。ふくよかなボディが飲んだ後に大きく広がる、二面性を持ったお酒です。是非、お試し下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』

← ぽちっと押して下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の53歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR