花巴 弓弦葉 純米吟醸 吟のさと 無濾過生原酒

KIMG2917.jpg

 奈良の美吉野醸造の『花巴 弓弦葉 純米吟醸 吟のさと 無濾過生原酒』を仕入れました。
 北海道初上陸と日本酒BARもろはくの店主さんに聞いて慌てて買いに行った逸品です。
 限定販売している「弓弦葉(ゆずりは)」シリーズの純米吟醸無濾過生原酒。この純米酒の使用米は、奈良県産の”吟のさと”。もともとは福岡県で開発された酒米ですが、種籾を分けてもらい、奈良県の契約農家さんで栽培したもの。その”吟のさと”を使用し、吟醸向きで酸が出にくいと言われる協会10号酵母で仕込んだ純米吟醸です。
 香りは非常に穏やか。口当たりには軽やかさがあり、瑞々しさが感じられます。このあたりでは、やや綺麗に仕上げた吟醸らしさがありますが、その後に広がる、シャープ感のあるしっかりとした酸。ただ、山廃などのボリュームのある酸ではなく、比較的クリーンさのある軽快な酸なので、それほど重さは感じません。吟醸らしい端正さや上品さがありながらも、花巴らしい酸が楽しめる純米吟醸です。是非、お試し下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』

← ぽちっと押して下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の53歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR