怒涛の日曜日!!

KIMG1047.jpg

 日曜日はお客さんが少ないのですが、客層が普段と全然違うので新規顧客獲得の為に営業しています。
 昨夜は予想に反して早い時間がら満席状態。天気が良かったおかげでしょうか…。
 日本酒のも飛ぶように売れ、一升瓶が5本空に…。さて、何を仕入れようかなぁ…♪。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』

← ぽちっと押して下さい

常山 ひとつ火 ほたる

KIMG1040.jpg

 『常山 ひとつ火 ほたる』を仕入れました。「常山 純米吟醸ひとつ火 蛍」は福井県産の五百万石を使用して造られた
ひとつ火シリーズの夏バージョンです。
 穏やかで優しい香り、口の中に含むと最初は軽快な飲み口なのですが後から優しい旨味がふわっと広がる膨らみのある味わいを楽しめます。是非、ご堪能下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』

← ぽちっと押して下さい

獺祭スパークリング

KIMG1044.jpg

 品切れしていた『獺祭スパークリング』が本日入荷しました。獺祭の中で一番手に入り難い商品です。
数に限りがありますので早めにお越しください。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』

← ぽちっと押して下さい

福司フェァ終了…

KIMG1041.jpg

 好評だつた福司フェァは全品売り切れにつき終了しました。今後も企画を行っていきますのでリクエスト等があれば言って下さい。
 なお、獺祭フェァは今後も継続していきます。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』

← ぽちっと押して下さい

三千盛 特醸

KIMG1037.jpg

 超辛口のお酒はお客様に喜ばれます。前回仕入れた『麒麟山 超辛口』はあっという間に売り切れ、今回は『三千盛 特醸』を仕入れました。
 辛口ながら、甘味・旨味・酸味・渋み・苦味が心地良く調和しています。是非、お試し下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』

← ぽちっと押して下さい

やまとしずく 夏のヤマト

KIMG1035.jpg

 やまとしずくの夏季限定酒、その名も『夏のヤマト』を仕入れました。
 夏に香味の際立つやまとしずく『「夏のヤマト』」は、秋田酒こまちを原料米にAK-1酵母を使用し、鮮やかな香味とくっきりとした酸が特徴です。火入れ一回のみで瓶詰めし、フレッシュ感豊かな口当たりです。
 暑さに負けないクールな味わいを是非、お楽しみください!

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ひな皮

KIMG1031.jpg

 ひな皮の仕込みは手間がかかります。開業当初は生の物をそのまま刺していたのですが、最近は一度ボイルしてからハサミで余分な脂・肉を掃除してから串に刺します。
 ごぼうを間に刺しているのですが、食感がいいと好評です。是非、ご賞味下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

鼎 夏生おりがらみ

KIMG1030.jpg

 長野の信州銘醸の『鼎 夏生おりがらみ』を仕入れました。 
 薄くにごったお酒は、ただそれだけで旨みが強いイメージがありますが、こ『鼎 夏生おりがらみ』は旨みに加えてすっきりと飲ませてくれます。
 ラベルが可愛らしく、旨みと爽やかさのバランスがよいこのお酒を是非、お試し下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

姿 浴衣すがた

KIMG1028.jpg

 栃木県の飯沼銘醸の『姿 浴衣すがた』を仕入れました。
 姿は当店でも人気ブランドで、今回仕入れたのは特別純米の生酒です。
 フレッシュで、のど越し爽快。 暖かな陽気の季節や、汗が流れ落ちる暑い季節にベストマッチなお酒です。是非、お試し下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

根知男山 純米吟醸

KIMG1022.jpg

 新潟の 『根知男山 純米吟醸』を仕入れました。
 淡麗辛口というイメージが強い新潟のお酒の中で、香りと味を追求する蔵元として地酒ファンの間で注目を集める人気銘柄です。
 減農薬にて契約栽培された根知谷産「五百万石」を用いて55%まで磨き、新潟G9酵母にて仕込んだ原酒を全て瓶貯蔵し、冷蔵庫で1年ほど熟成させ、落ち着きと旨味を引き出しています。
 立ち香にはほんのりと甘い吟醸香。口に含むと清涼感のある含み香に、ふんわりとした柔らかい旨みと甘味を中心とした滑らかな味わいが調和して広がり、程良い酸味が全体をバランス良く引き締めています。後味には心地良い余韻を残しながらも、スッキリと綺麗に切れていきます。是非、ご賞味下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

作(ザク) プロトタイプ コードネーム H

KIMG1021.jpg

 三重からの新たな刺客!。『作(ザク) プロトタイプ コードネーム H』です。
当店の人気シリーズのニュータイプ。是非、ご賞味ください。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

麒麟山 超辛口

KIMG1026.jpg
 
 辛い日本酒が飲みたいとお客様によく言われ、超辛口のお酒を必ず置くようにしています。
 今回仕入れたのは新潟の『麒麟山 超辛口』。飲み飽きしない快適な余韻が特徴です。
 辛口がお好きなお客様は是非、お試し下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

福司フェァ

KIMG1025.jpg
 
 最近、道内酒の品揃えが少なくなってきたので、獺祭フェァに続く企画物第2弾!『福司フェァ』を開催します。
 釧路の福司酒造の普段は目にする事が少ないお酒を三種類用意しました。
 1つ目は『海霧』。福司の霧シリーズ。淡麗で飲み飽きしない酒質です。
 2つ目は『霧想雫』。本醸造の規格で吟醸酒のような味わい。お客様の意見を取り入れた商品開発で生まれた蔵元限定酒です。
 3つ目は『花華』。福司のオリジナル酵母で、北海道で初めての花から分離された酵母を使用。通常の酵母とは異なる酸味と味わいが特徴です。
 是非、飲み比べて下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

貴 特別純米

KIMG1009.jpg

 山口の永山本家酒造場 の『貴 特別純米』を仕入れました。
 いつ飲んでも美味しい・料理に合わせても、単品で飲んでも、そんなストライクゾーンが広いお酒が『貴の特別純米』です。焼鳥の塩でもタレにもバッチリ合う、腰の強いガツンと切れる最強の純米酒です!!
 是非、ご賞味下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ぐるぐるチョリソ

KIMG1023.jpg

 前から気になって仕方がなかったモスバーガーの『ぐるぐるチョリソ』に初チャレンジ。
 うっ…。フレンチクルーラーとソーセージとチリソースの3つが全くミスマッチと思うのは僕だけでしょうか…。

KIMG1024.jpg

 なんか口直しがしたくて焼鳥屋のオヤジがなぜか、ケンタッキーを買って帰って来ました。
 やっぱ、おっさんには牛丼が一番口に合います

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

田酒 特別純米

KIMG1008.jpg

 青森の銘酒『田酒 特別純米』を仕入れました。米の旨みが生きている飲み飽きしないスッキリした味わい。焼鳥にも合います。是非、ご賞味ください。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

宮寒梅 Mr.SummerTime

KIMG1020.jpg

 宮城の『宮寒梅 Mr.SummerTime』を仕入れました。華やかな香りとほのかな酸味が味わえます。この商品名を聞いてあの名曲を思い出すのは僕だけでしょうか…。
 熱い夏の夜を楽しむにはピッタリ。是非、お試し下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

鍋島 中汲み無濾過純米吟醸

KIMG1007.jpg

 佐賀の富久千代酒造の『鍋島 中汲み無濾過純米吟醸』を仕入れました。
中汲みは搾り時に最も瑞々しい真ん中の部分のみ瓶詰めしています。無濾過独特のフレッシュな香りで、純米酒本来の味とコクを楽しめます。是非、ご賞味下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

もろはく日本酒講習会

KIMG1016.jpg

 今週の日曜日は定休日とし、『日本酒Barもろはくさん』主催の日本酒講習会に参加させていただきました。
 会場は『かけはし北2条店』さん。

KIMG1015.jpg

 第一部は秋田醸造の小林さんによるセミナー。
 ゆきの美人を作っている蔵元さんで、日本酒の作り方、各種成分、作り手の想いを解りやすく熱く語っていただきました。

KIMG1019.jpg

 第二部はお楽しみの懇親会♪。
 大吟醸、吟醸、純米、季節商品等10種類の『ゆきの美人』の飲み比べ。
 こんなに同じブランドのお酒を飲み比べたのは初めて!!。
 香り、酸味、旨み、お米の味わい等、種類による違いを実感する事ができました。

KIMG1018.jpg

 おつまみも趣向を凝らした物で、それぞれのお料理にどんな種類のお酒が合うのか楽しむ事ができました。

KIMG1017.jpg

 今回の講習会は飲食店に従事されている方のみが参加されており情報交換の場でもあります。
 そのつもりでしたが…すっかりお酒に飲まれてしまい後半は怪しい状態になってしまいました…。反省。
 でも久しぶりに外でお酒を飲むことができ、楽しい時を過ごす事ができました。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

鳳凰美田 純米大吟醸生酒

KIMG1005.jpg

栃木の小林酒造の『鳳凰美田 純米大吟醸生酒』を仕入れました。「鳳凰美田」は、華やかな香りとしっかりとした旨みが特徴ですが、蔵元さんでは、華やかさと優しさがあるような、“女性なような酒”をイメージして作っているそうでする。是非、ご賞味ください。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

まんさくの花 祭うちわ

KIMG1014.jpg

 秋田の日の丸醸造の『まんさくの花 祭うちわ』を仕入れました。
夏らしい祭ラベルでちょっとフライングでひやおろしを楽します。是非、ご賞味下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ワールドカップとタレ

KIMG1013.jpg

 ワールドカップ初戦、悩める個人事業主はもちろん愛する店舗で仕事をしながら応援です。
 先発メンバーから遠藤、今野が外れてちょっと予想外。
 タレ作りもワールドカップを記念して、今回は大胆に改良します。
 注ぎ足しして熟成したタレはちょっと思っている味から離れてきています。そこで大切なタレを半分破棄し、新しいく味付けしたタレを大量投入。成功するかなぁ?!!。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR 

KIMG1003.jpg
 『醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR』を仕入れました。果実を思わせる吟醸香で、口に含むと『山田錦』の旨みがたっぷりと広がり、まろやかな甘さがありバランスのとれた旨口のお酒です。
 フランスのミシュランガイド認定の三ツ星レストランのシェフにも認められ、その店のワインリストにオンリストされる、今最もエネルギッシュなお酒です。
 肩張りラベルの、EAU DU DESIR(オウ・ド・デジール)とは『希望の水』という意味だそうです。
  昨夜、試飲しながらお客さんがスマホで訳してくれた時は『欲望の水』『性欲の水』と出てきたのですが…。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

看板

KIMG1011.jpg

 昨夜はお客さんが少なく暇だったのでバイトの女の娘に外に設置している看板を書き直してもらいました。
 今回は有名ブランドが数多く取り揃えています。是非、ご賞味下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

磯自慢 純米吟醸生詰

KIMG1002.jpg

 静岡県の名酒『磯自慢』を仕入れました。今回入荷したのは『磯自慢 純米吟醸生詰』です。
上品な香味とすっと口の中で溶けるような旨みが、きれいな余韻を演出します。札幌ではなかなか手に入らないお酒です。是非、ご堪能下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

大信州 鑑評会出品 大吟醸

KIMG0998.jpg

 日本酒の中で大信州が一番好きです。その大信州の特別なお酒を仕入ました。『大信州 鑑評会出品 大吟醸』です。
『大信州 鑑評会出品 大吟醸』は兵庫県産の山田錦特等米を35%まで磨き、手間を惜しまず造り上げた鑑評会出品の大吟醸酒です。上品な華やかさ、含み香、柔らか味、綺麗な吟味が口中で開きます。 今年で4年連続金賞受賞となった大信州の自信作を是非一度お試しになってみて下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ぎんねこ

20140609081110477.jpg

美瑛からの帰りに旭川に立寄り『ぎんねこ』に行って来ました。
新子焼きは旭川が発祥の地で前々から本場で食べてみたいと思っていました。

20140609081129596.jpg

昼間っからオープンしていて大にぎわい。念願の新子焼きを塩、タレの両方の味付けでいただきました。
焼き加減が絶妙。自分で焼く時は生焼けが心配で充分に火を通していたのですが、多少血がにじみ出ても炭で焼いているので大丈夫な事がよく解りました。

201406090811446ca.jpg

チャップもいただきました。ここのは串が無いんですね。
たれが美味しい。
ひさしぶりに他店で食べて大変勉強になりました♫。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

美瑛へ

201406090444182dc.jpg

久しぶりの定休日。店内の掃除が終わったら美瑛へ。4年連続して出場したハーフマラソン大会は今年は断念し応援のみ…。終了後は土井商店で大量のお酒を仕入れました♪。ちょっと買い過ぎたか…

20140609044655b7d.jpg

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

久しぶりの定休日

WIN_20140608_094808.jpg

 今日は数か月ぶりの定休日♪。しかし悩める個人事業主は休んでられません。
 いつもより早く早起きして伝票整理と店内の清掃。
 しばらくやっていなかったダクトも掃除しました。もの凄い油汚れでマイッタ

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

豚アスパラまき

WIN_20140606_183533.jpg

 アスパラの美味しい季節です。当店では『豚アスパラ巻』としてお出ししています。
 この仕込みの仕方は開業する前に皿洗いから勉強しようと思ってアルバイトをしたお店の串揚げの仕込みを応用したものです。この時期の人気商品です。当店では炭火で焼いてお出しするので 是非、ご賞味下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい
プロフィール

Author:マスター
札幌在住の51歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR