山城屋 純米 無濾過瓶燗急冷


画像783

 新潟の越銘醸さんの『山城屋 純米 無濾過瓶燗急冷』を仕入れました。
 この純米酒のキャッチコピーは「呑むプラム果実」!。
 穏やかな吟醸香にフルーティーな酸味と旨味が心地よい余韻を残します。みずみずしい中甘口とキレの良さがちょうどいいバランスで、ついつい呑みすぎてしまいそうです。是非、ご賞味下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

チャップにぎり

WIN_20140530_170549.jpg

 気まぐれで作る『チャップにぎり』が好調です。週末の今日はたくさん作りました。是非、ご賞味下さい
 
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

旬肴さん

KIMG0964.jpg

 同じフロアの『旬肴』さんが昨夜閉店しました。
 いかにも料理人という風貌のご主人と和服の似合う奥様と2人でお店を営んでいました。
 とても優しいご主人で、比内地鶏のガラをくれて鳥スープを作ってみたらとレシピを教えてくれたり、食材を分けてくれたりとても良くしていただきました。
 14年間お店を続けていたそうで、最終日にはたたくさんの客さんがいらしていました。
 僕には最後に未使用の網をくれてました。
 この網を使ってもう少し踏ん張ってみます。ありがとうございました。

画像798

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

久保田 紅寿

画像778

 久保田については開店当初から『千寿』を入れてきました。ご常連のお客様にも飽きない商品提供を心がけるよう方針を変更したのでここにもテコ入れを…。
 『久保田 紅寿』を仕入れました。
 香りは緩やかに広がり、口当りはわずかな甘味、そして口中で酸味へ移ろいながらじわりと感じるコクは米の旨味を思わせます。久しぶりに試飲しましたが旨い!!!是非、ご賞味下さい。
 
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

獺祭スパークリング

画像797

 当店では入手困難な獺祭を3種取り揃えて『獺祭フェァ』を開催しています。 お客様のお声に答えて本日より更に商品を追加します。
 『獺祭スパークリング』!!。360mlで2700円でご提供します。仕入れできた数はわずかですので早めにご来店下さい。お待ちしていま~す。

【獺祭フェァ】
・獺祭 純米大吟醸50       : 650円
・獺祭 純米大吟醸磨き三割九分 : 800円
・獺祭 純米大吟醸磨き二割三分 : 1200円
・獺祭 スパークリング (360ml) : 2700円

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)
← ぽちっと押して下さい

O.tone

画像784

札幌のローカル誌 『O.tone』の今月の特集は焼鳥
師匠のお店が創業57年の老舗の店として紹介されています。嬉しくもあり、誇らしくもあります。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)
← ぽちっと押して下さい

大信州  夏のさらさら

画像780

 個人的には大信州が一番好きです。お酒の品揃えは最近かなり入れ替えているのですが大信州は欠かさないようにしています。
 今回仕入れたのは『大信州夏のさらさら』。すっきりとした味わいで辛口がお好みの方にはお勧めです。是非、ご堪能下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)
← ぽちっと押して下さい

厚揚げ

画像776

 炭火で焼くとなんでも美味しいです。
 今日のまかないは『厚揚げ』♪。しょうがと万能ねぎを散らして…。旨い!

10416670_747725918612166_21123955_n.jpg

 直どりLive企画第二弾!
 『Jazz Vocal Live @直どり』 を開催します。
・日時 :6月3日(火)
      19:30~
      21:00~
・会場 :焼鳥酒房 直どり
・住所 :札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F
・ミュージックチャージ :1000円
・連絡先:011-233-3133
・ボーカル:中村芙美
・ギター:志藤奨
・トロンボーン:菅原昇司
・ベース:熊谷ゆうき
KIMG0947.jpg
← ぽちっと押して下さい

がつ

画像775

 『がつ』は歯ごたえがあって好きな方と苦手な方と両極端に分かれます。
 少しでも食べやすいように仕込みを少し変えてみました。是非、ご賞味下さい。

10416670_747725918612166_21123955_n.jpg

 直どりLive企画第二弾!
 『Jazz Vocal Live @直どり』 を開催します。
・日時 :6月3日(火)
      19:30~
      21:00~
・会場 :焼鳥酒房 直どり
・住所 :札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F
・ミュージックチャージ :1000円
・連絡先:011-233-3133
・ボーカル:中村芙美
・ギター:志藤奨
・トロンボーン:菅原昇司
・ベース:熊谷ゆうき
KIMG0947.jpg
← ぽちっと押して下さい

Jazz Live 2014/6/3

10416670_747725918612166_21123955_n.jpg

 直どりLive企画第二弾!
 『Jazz Vocal Live @直どり』 を開催します。
・日時 :6月3日(火)
      19:30~
      21:00~
・会場 :焼鳥酒房 直どり
・住所 :札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F
・ミュージックチャージ :1000円
・連絡先:011-233-3133
・ボーカル:中村芙美
・ギター:志藤奨
・トロンボーン:菅原昇司
・ベース:熊谷ゆうき
KIMG0947.jpg
← ぽちっと押して下さい

常山香の栞

20140522213054feb.jpg

JAZZイベントで好評だった『常山香の栞』を仕入れました。香りが良くて綺麗なお酒です。是非、ご堪能下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

行者ニンニク入りつくね

20140522110138fb0.jpg

山菜の美味しい季節です。行者ニンニクが手に入ったのでこれから『行者ニンニク入りのつくね』を仕込みます。
季節限定ですので是非、ご賞味下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

梅乃宿UK01

201405212109083b2.jpg

梅乃宿の若手蔵人が熟練の職人から遅わつた技術を活かし作った挑戦のお酒『梅乃宿UK01』を仕入れました。
洋ナシの様な爽やかな香り。柔らかな甘みとキリッとした爽快感を味わえます。是非、ご堪能下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

豚アスパラ巻き

20140521104353256.jpg

春野菜の美味しい季節です。本日より地物を使った『豚アスパラ巻き』を始めます。
是非、ご賞味下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

ズンドウ

20140520194546179.jpg

タレをズンドウで湯せんしてました。前のラーメン屋から譲り受けた物なのなのですが、なんと底にき裂が生じて水漏れが…。10カ月もたないなんて…。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

作 プロトタイプ-G

20140520111544d01.jpg

好評につき新たなブロトタイプを仕入れました。『作(ザク) プロトタイプ-G』です。
「プロトタイプ」シリーズの一番の特徴は、火入れの原酒でありながら、たいへんフレッシュであること。
このフレッシュ感こそが、蔵元が一番こだわったポイントで、しぼったお酒をタンクに移送する際も、従来のポンプでは圧力が強すぎて炭酸ガスが薄れる、という理由から、インバーターをかませて圧力をコントロールして、お酒を静かに送るようにカスタマイズしたというこだわりです。
「プロトタイプ(=試作品)」の名前がつけられているシリーズですが、従来の日本酒にない、新感覚の純米酒です。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

ひるがお

KIMG0951.jpg

 お隣のテナントが『ひるがお』さんです。塩ラーメンが美味しいですよ~!!。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)
← ぽちっと押して下さい

たけのこ

KIMG0954.jpg

道内産の『たけのこ』が入荷しました。春の味です♪。 

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)
← ぽちっと押して下さい

チャップにぎり


KIMG0952.jpg

 JAZZイベントで人気だったので商品化してみました。今日は売れ売れ♪。気まぐれで握ります。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)
← ぽちっと押して下さい

ホットペッパーの撮影

KIMG0963.jpg

 ホットペッパーの撮影を実施しました。若手スタッフをお客さんに仕立て上げて女子会の写真。
 店内の撮影後は、テラスの撮影へ…。人通りが多く恥ずかしかったみたいで直どりガールズ達からは『罰ゲームだぁ』とブーイングの嵐 (^^;

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)
← ぽちっと押して下さい

JAZZと花見酒 その3

画像769

 『焼鳥酒房直どり』初めてのイベント『JAZZと花見酒~酒を唎き音に酔う』を実施しました。
 ジャズと日本酒のコラボです。日本酒は飲み放題。
 ①常山 旬吟香の栞
 ②秀よし 八乙女 酒蔵解放記念酒
 ③三千櫻 純米R
 ④白牡丹 芳華金紋
 ⑤木村式 奇跡のお酒
 5本用意したのですが足りずにレギュラー商品にも手をだしました。
 皆さん、たくさん飲んでくれてかりがとう!!

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

JAZZと花見酒 その2

KIMG0913.jpg

 『焼鳥酒房直どり』初めてのイベント『JAZZと花見酒~酒を唎き音に酔う』を実施しました。
 お通しは『春野菜のラタテューユ、ホタルイカの沖漬、チャンジャの3点盛』と『内鶏のスープ』です。

KIMG0912.jpg

 新鮮な『つぶ』が手に入ったので初めて『つぶ焼き』にチャレンジ。

KIMG0914.jpg

 『厚揚げ焼き』はしょうがとねぎを散らしてお出ししました。

KIMG0930.jpg

 『甘エビ』は塩焼きで…。

KIMG0911.jpg

 男爵いもは炭火で焼いて『じゃがバター』。
 『ししやも』も焼いたのですが撮り忘れ…。

KIMG0909.jpg

 〆は『チャップにぎり』。定番メニューのチャップを圧力鍋で煮てチャーシューを作り、ねぎ・かつおぶしを混ぜておにぎりとしました。
 常連さんが多かったのでいつもとは違った料理をお出ししました。初挑戦の料理が多かったのでご満足いただけたかちょっと心配…。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

JAZZと花見酒 その1

KIMG0947.jpg

 『焼鳥酒房直どり』初めてのイベント『JAZZと花見酒~酒を唎き音に酔う』を実施しました。
 最高気温は25°の快晴。絶好のお花見日和
 14時に会場し、14時半、15時半の2回公演。
 狭い店内の中、ご予約のお客様で満席でした。

KIMG0928.jpg

 演者はボーカル中村芙美さん、ギター志藤奨さん、ベース大久保太郎さん、トロンボーン菅原昇司さん。
 スタンダードナンバーが多く、JAZZ好きも普段JAZZとは縁遠い方も歌と演奏に酔いしれました。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

イベント当日

画像768


 焼鳥酒房直どりの初イベント『JAZZと花見酒~酒をきき音に酔う』の日がやって参りました。
 予想最高気温は25°で快晴!!。胸躍ります。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

甘えび

KIMG0907.jpg

 道内さんの新鮮な甘エビを仕入れました。
 
画像766

 炭火でお焼きします。皮ごと香ばしく食べれて美味しいですよ~♪。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

最低記録

画像767

 ゴールデンウイークも休み明けの水曜日も好調だったのですが一転して昨夜の木曜日は絶不調。
 ススキノは閑散としていて9時半まで誰も来ない!!。
 ようやく書道家の常連さんが来てくれたのですが、結局1人しかお客さんは来ない…。
 売り上げも最低記録を更新!!。
 あきらめて11時には店を閉め、お客さんと飲みに繰り出しました…。
 まぁ、ボウズでなくて良かった。。
 期待の金曜日は雨模様。どうなる事やら…・

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

若潮

画像762

 日本酒中心にお酒を提供していますが、当店では焼酎も扱っています。今回、鹿児島の『若潮』を仕入れました。
 千亀女が有名な蔵元で今回は『さつま若潮』、『さつま黄若潮』、『さつま黒若潮』の3種類を取りそろえました。
 飲み比べて麹の違いを味わうのはいかがでしょうか?
 
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

ゴールデンウイーク最終日

KIMG0906.jpg

 ゴールデンウイークのすすきのは予想以上の人出でした。。
 3日は33名、4日は20名のご来客。5日は肉の品切れが続出し、8時20分には暖簾を下げ14名のご来店でした。繁忙期は3名体制で営業しているのですが、お客さんにそんなに来ていただけないだろうと一人少なく2名体制でのぞんでしまい、スタッフには大変な思いをさせてしまいました。でもたくさんのお客さんに来ていただきエガったぁ
 そして6日は2か月ぶりの定休日♪。でも悩める個人事業主は休む事はできません。
 いつもより早く6時半に起床して店のダクトの掃除や伝票整理。
 終了したら余市の柿崎商店に買い出しへ…。塩うに、切り込み、明太子、塩辛等の珍味類を仕入れてきました。日本酒に合わせると絶品ですよ~。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (5月は日曜日も休まず営業します)

← ぽちっと押して下さい

新玉ねぎ

KIMG0897.jpg

 春野菜の美味しい季節です。当店では『新玉ねぎ』を使用しています。
 肉厚で甘くて美味しいですよ~!。
 『焼鳥酒房直どり』は5月4日(日)、5月5日(月)は休まず営業します。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ゴールデンウイークも営業します

KIMG0893.jpg

 ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?
 『焼鳥酒房直どり』は5月3日(土)、5月4日(日)、5月5日(月)は休まず営業します。
 ゴールデンウイーク最終日の5月6日(火)はすすきのはほとんど人出が出ないと聞いているので、ボウズになるのは怖いので休業とさせていただきます。
 本日5月2日(金)は週末なのに空席あります。是非、お越し下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 ゴールデンウイークは営業します(5月6日のみ休業)
← ぽちっと押して下さい
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の51歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR