阿部勘純米辛口

画像705

 日本酒の好みが変わってきました。以前は吟醸酒が好きだったのですが最近は純米酒が気になります。
 今日仕入れたのがどストライク!。『阿部勘純米辛口』です。
 辛口でちょっと酸味があり、艶のある酸味が実に味わい深い…。
 380円で提供しますので是非ご賞味下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

19時間労働…

画像704

 昨夜は特別宴会だったのでレギュラーメニューの仕込みを一切していないので、今朝はいつもより早く朝7時半から仕込みを開始。金曜日は1時までの営業で片付けが終わるのは2時半頃。今日は19時間ん労働かぁ…。
 今日も一生懸命営業します!!。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

毛ガニ

画像702

 毛ガニの特別オーダーが入っていたのでYouTubeで毛ガニの正しいさばき方を調べてチャレンジ。残さず食べていただきました🎶。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

特別宴会

KIMG0757.jpg

 本日は15名様のご予約が入っています。肉が苦手な方、海鮮がお好きな外国人のお客様が含まれているのでカニ、ほたて、海老、いか等の魚介類を中心に仕込んでいます。腕が鳴ります。
 なお、本日は21時までで貸切で、それ以降通常営業ですのでよろしくお願いします。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

はしご酒を…

KIMG0753.jpg

 酔っ払いが世界を救う?! 『直どり』でもはしご酒を…。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

山法師 純米生原酒 爆雷辛口

画像700

 辛口がお好きなお客様の為に「山法師 純米生原酒 爆雷辛口」を仕入ました。
山形県産の酒造好適米「出羽の里」を原料にし日本で一番辛い純米酒です。日本酒度が+28という驚異的な数字。今しか飲めない限定品です。是非、ご堪能下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

補修

KIMG0751.jpg

お店のビルはとても古くすきま風が酷い。ホーマックに行ってみたら木材の隙間を埋める補正材が売っていました。仕込みの間に補正してみたら店内がかなり暖かくなりました。前のラーメン屋さんは気にならなかったのかなぁ。。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

女性客

P018838015_480.jpg

 最近、女性客が急激に増えました。
 昨夜が特に多く、27名のご来店のうち、コース予約の女性2名、家族連れ5名うち女性2名、一人飲みの女性、女性2名が2組、カップル客3組、3名の女性グループ、香港からのカップル等で6割が女性のお客様でした。
 ホットペッパーのトップ情報の写真を代えたのが効果があったのかもしれません。モデルさんに感謝🎶。

P018697397_238.jpg

月曜日から木曜日までですが女子会コース2480円(120分飲み放題)も用意していますので是非、ご来店下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

醴泉 酒無垢 純米吟醸 生酒

画像697

 岐阜の玉泉堂酒造の『醴泉 酒無垢 純米吟醸 生酒』を仕入れました。
 富山県南砺 雄山錦を100%使用して醸し、搾りたての純米吟醸(本生原酒)で、この時期だけ味わえる華やかな酒です。「無垢」の名前の通り、搾りたて・アルコール添加せず・加水せず・火入れせず素濾過(綿濾過)だけした本生です。あでやかな香にマッチして、品格ある味わいです。是非、ご堪能下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

もろはく

KIMG0750.jpg

 2月、8月は周りの飲食店の方から暇だとお聞きしていました。当店も同様で暇な日々が続いています。
そんな時は気分転換に街に繰り出します。店の後片付けを急いで終わらせ『日本酒BARもろはく』さんに行って来ました。
 『もろはく』さんは物凄い日本酒の品揃えでいつも知らないお酒を楽しませていただいています。
 いつもは酸味の少ない吟醸香の高いお酒をオーダーするのですが、今回は勉強の為に『塩の焼鳥に合う日本酒』と『タレの焼鳥に合う日本酒』なんてむちゃぶり
 店主はだいぶ悩んでいましたが美味しいお酒を楽しませていただきました。最近自分の好みが変わってきていて吟醸酒より純米酒を口にする事が多くなっています。出していただいたお酒はちょっと酸味を感じるお酒でした。
 色々なお酒を試してみるべきたなぁと実感。大変勉強になりました。

 札幌市中央区南3条西6丁目インフィニ桂和22ビル6F 『もろはく』
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

きりんざん ぽたりぽたり

画像696

 純米吟醸しぼりたて生原酒『きりんざん ぽたりぽたり』を仕入れました。
 純米酒らしいふくよかさと、原酒ならではの力強い味わいをたたえながら、白ワインのような清涼感溢れるフルーティな香りと新酒ならではキレにより、後口はとても爽やかです。冬の時期だけしか味わえない季節限定のお酒です。この清涼感を是非、お楽しみ下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

天吹 純米吟醸 雄町

画像695

 佐賀の天吹酒造の『天吹 純米吟醸 雄町』を仕入れました。
 こちらの酒蔵は天然の花びらから分離した『花酵母』を使用して仕込むのが特徴です。今回仕入れた酒は『なでしこ』の花酵母を使用しており、花酵母が醸し出す芳しい香りが特徴で、口に含んだ瞬間、華やかな吟醸香がいっぱいに広がり、お米の旨味の中に気品のある辛さが現れます。是非、ご堪能下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ありがとうございました

画像566

 昨夜、会社を辞めて初めて飲食店のアルバイトをした店の店長さんが来てくれました。
 高年齢無経験でどこも雇っていただけなく苦労して探したお店でした。
 たくさんのお客さんがご来店するお店だったので、スピードについていけず、素人が店を始めるのはかなり厳しいと実感しました。そのおかげで、料理は焼鳥のみで行こうと決心する事ができました。
 数か月で辞めてしまって焼鳥専門店での修行に移ったので、お店の方には何の役にも立てずにご迷惑をお掛けしたと思っていました。
 店長さんはたまたまこのブログを見つけて、私が開業した事を知って顔を出してくれたそうです。
 数か月でしたが大変勉強になりました。あの経験があったからこそ自分の方向性を見極める事ができ、なんとか開業する事が出来ました。本当にありがとうございました。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

磯自慢 吟醸/生原酒

画像694
 札幌ではなかなか手に入りにくい磯自慢の今でしか飲めない生原酒を仕入れました。
 『磯自慢 吟醸/生原酒』です。最も磯自慢らしい香味の純度の高い吟醸酒の生原酒スペック。透明感は高く凝縮された濃厚な吟醸香味が楽しめます。新酒らしいフレッシュで爽快な印象の口当たりもすばらしい。是非、ご堪能下さい。
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

伝心~春 純米吟醸無濾過生原酒

画像691

 『伝心~春 純米吟醸無濾過生原酒』を仕入れました。
 やわらかな甘い香りと柑橘系の爽やかな香りの印象。みずみずしい舌触りの後に、爽やかな酸味が後口を引き締めます。女性に是非飲んでいただきたいお酒です。是非、ご賞味下さい。
 
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

オーストラリアからのお客様

KIMG0748.jpg

 オーストラリアからの観光のお客様に一人飲みで7日連続でご来店いただきました。
 彼は一週間前に札幌にやって来てその日の夜にご来店。雪まつり、北大、サッポロビール等を毎日観光して夜は直どりへ…。昨日は北海道神宮と円山動物園に行って来たそうで、19歳のアルバイトの女の娘にお守りをお土産に買って来てくれました。今朝、函館に向かっているはずです。英語が苦手なので中学英語単語での会話でしたが毎晩遅くまでカウンターでくつろいでくれました。1週間のご来店のお礼を言うと彼は『ここで過ごしたことは『Treasure』だと言ってくれました。感謝感謝です。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

一刻者赤

画像690

 雪まつり最終日は残念ながらたった3名様のご来店に終わりました。せっかく祝日営業を試みたのに…。
 修行先の焼鳥店では観光客の方がかなり入っていたので期待して営業を試みたのですが当店は難しい事が解りました。
 正直言ってやってみなければ解らない! チャレンジしてダメだだったら方針を変えるだけです。この失敗は来年に生かして、気分も新たに通常営業を頑張ります。
 『一刻者赤』を仕入れました。この焼酎は、芋麹を含め原料となるさつまいもに南九州産の赤芋(金時芋)だけを使用した赤芋100%の本格焼酎です。良質な芋麹による赤芋由来の豊かな甘みが感じられる香りとまろやかですっきりとした味わいが特長です。是非、ご堪能下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

雪まつりの営業

画像689

 雪まつりシーズンは色々考えて手を打ったつもりですが実際は開業以来最低の売り上げ。厳しい状況が続いていたのですが、10日(月)は一転して38名のお客様にご来店いただきました。
 一人飲みの常連さん、女性の常連さん、元同僚、オーストラリアからの観光客は5日連続のご来店。
 一番ありがたかったのは正月営業から来ていただくようになった常連さんが閉店間際に13名のお客様を引き連れてのご来店。1日で155本の串を焼いたのは開業以来最高記録!!。冷蔵庫の中はからっぽになりました。
 本日11日(祝日)も頑張って営業します。雪まつりをまだ見てない方は氷の祭典をご覧の後、是非ご来店下さい。
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (雪まつり期間2/5~2/11は日曜日・祝日も営業します)
← ぽちっと押して下さい

大信州番外品別囲い純米吟醸生

画像685

 『大信州番外品別囲い純米吟醸生』を仕入れました。純米大吟醸と純米吟醸のブレンドです。しぼったそのままを瓶詰めしたおりがらみの生で膨らみのある味わいと豊かな吟醸香がある質感の高いお酒に仕上がっています。是非、ご堪能下さい。
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
 (雪まつり期間2/5~2/11は日曜日・祝日も営業します)
← ぽちっと押して下さい

ユキノヤマト

画像684

 やまとしずくの新製品の「ユキノヤマト」を仕入れました。
 「にごり」というよりも薄っすらとオリが絡んでいます。槽より搾ったばかりのお酒をオリ下げする前に瓶詰めしているので、酒本来の色合い、フレッシュでジューシーで華やかな吟醸香、生原酒ならではの力強さとなめらかで幅のあるお酒です。透明ビンに白いラベルに「雪」と「やまとしずく」は抜き文字を使用している為、写真うつりはイマイチ?ですが、実物はホント美味しそうです。この時期にしか楽しめない旬の味わいです。是非、ご堪能下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
(雪まつり期間2/5~2/11は日曜日・祝日も営業します)
← ぽちっと押して下さい

日曜営業

画像661

 雪まつりが開催されていますが売り上げは苦戦が続いています。
 観光客に入っていただけるようにほっけ、いか、かれい等の焼き魚や鹿肉ソーセージ等を看板に記載してアピールしてみたのですが、あまり来店していただけません。でもオーストラリアから観光で来ているお客様が日本語が全く話せないのに一人飲みで3日連続のご来店♪。
 英語は苦手なので単語しか発せられませんが、おもてなしの気持ちがあればお客様に伝わりリピートしていただけるんだなぁと実感してます。
 本日9日(日曜日)、11日(祝日)は休まず営業します。すすきのの氷の祭典をご覧の後は是非、ご来店下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

寒い…

画像682

 今朝の店内の温度は2度。いつも電気ストーブ、ガスファンヒーター、灯油ストーブをフル稼働して温めます。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
(雪まつり期間2/5~2/11は日曜日・祝日も営業します)
← ぽちっと押して下さい

営業

画像681

 雪まつりが始まりましたが苦戦が続いています。
 観光客のご来店を期待していたのですが初日はアメリカ人4名様、2日目が関西からのカップル2名とオーストラリア人1名様というさんざんな結果。
 一念発起して待つだけではなく、攻めに転じる事にしました。
 急きょ外国人用のチラシを作成し、近隣のホテルに行ってご紹介いただくよう営業を開始。
 効果が少しでもあればいいのですが…。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
(雪まつり期間2/5~2/11は日曜日・祝日も営業します)
← ぽちっと押して下さい

サワー

画像630

 コースは飲み放題付きなのですが、サワーに沖縄パイン、みかん、宮崎マンゴー、シークワーサー&レモンを追加しました。コースの内容はホットペッパーをご覧下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
(雪まつり期間2/5~2/11は日曜日・祝日も営業します)
← ぽちっと押して下さい

北斗随想

画像656
 北海道の地酒を先週から強化したのですが純米酒が多くなってしまったので吟醸酒を追加する事にしました。
 栗山の小林酒造の『北斗随想』です。北海道産の酒造好適米を100%使用。酒本来の旨味と酒造好適米『吟風』を45%まで磨き大吟醸のようなフルーティな香りです。是非、ご堪能下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
(雪まつり期間2/5~2/11は日曜日・祝日も営業します)
← ぽちっと押して下さい

雪まつり期間2/5~2/11は休まず営業します

画像660

 札幌は今日から雪まつりが始まりました。雪まつり期間は地元の方は飲みに出るのを控えるそうで2月の売り上げは厳しくなると回りの飲食店の方から聞いています。
 そこで雪まつり期間の2/5~2/11は日曜日・祝日も休まず営業します。
 炭火焼の一夜干しも快調な売れ行きです。『いか』も美味しいですよ~♪。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

暇だぁ

画像655

 雪まつり期間は地元の人は飲みに出なくなると回りの飲食店の方にお聞きしていたのですが、確かに月曜日のすすきのは人出がまばらでした。暇だぁ~。
 でも、ただぼーっとしている訳にはいきません。暇な時はとにかく清掃。そして後回しにしていた仕事にとりかかります。
 店内の日本酒の表示場所を変更しました。見やすくなったので日本酒をたくさん頼んでいただけるといいなぁ。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

雪まつり対策第2弾!!

画像650

 雪まつり対策の第2弾としてかれい、いか、しまほっけ等の焼き物を始めました。
 道外のお客様、そして焼鳥に飽きた常連のお客様、是非、ご賞味下さい!!

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

十一州f吟醸生しぼりたて

画像648

 『十一州f吟醸生しぼりたて』を仕入れました。大吟醸を思わせる引き締まった香り。新酒ならではのフレッシュで上品なキレ味です。毎年2月発売の限定酒です。是非、ご堪能下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の51歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR