獺祭まつり

画像508
 来週特別な宴会があるので、いい日本酒を用意したいと思い札幌市内を探し回り獺祭を3本手に入れました。
獺祭まつりです♪。
 これだけあれば余裕なので通常のお客様にもお出しします。獺祭純米大吟醸50を580円でご提供します。
 こんなに安すくご提供するのは『直どり』だけ。
 お待ちしています~。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

売り上げ記録更新♪

画像439
 すすきのはそろそろ年末の気配となってきました。
 昨夜は13組29名のご来店をいただき開業以来最高の売り上げを記録しました。
 知人は親戚とデザイナーさんの2組だけでほとんどは新規のお客様。
 初めてのお客様でも入りやすいように店内を色々工夫していたところなので、少しずつ成果が出でいる気がします。 昨日は117本の串が売れたので今日も朝から仕込みを頑張ります。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ご来店ありがとうございました

画像504
 昨日はブログ仲間のゆーちゃんとレッドさんにご来店いただきました。
 差し入れまでいただきスタッフ一同美味しくいただきました。
 飲食店の開業を目指して会社を退職し、その足跡を残す為、このブログを始めました。
 個人的な内容を公表するのは恥ずかしさもあったのですが、今後開業を志す人の参考になればと思い、かなり赤裸々に記載したつもりです。
 そしてたくさんの人にこのブログを見ていただきました。特にレッドさんには、飲食業初体験で皿洗いから始めた一番つらい時期からたくさんのコメントをいただき、とても励みになりました。ほんとうにありがとうございました。
 毎日の仕事に追われて更新がすっかりおろそかになっていますが、今後も続けていきます。
 よろしくお願いします。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ほっけ

画像483

 今日は開店前に焼き魚の練習。
 昨日は鮭を焼いてみたのですがイマイチ。そこで丸井今井の鮮魚売り場で上等な『しまほっけ』を仕入れて焼いてみました。脂がのって旨い!!。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ゆき見うどん

画像505
 今日のお昼は『ゆき見カップうどん』。
 店内は寒いので暖まります。

← ぽちっと押して下さい

雪景色

画像502

 昨夜から降り続いた雪ですすきのは白銀の世界です。
 今日は人が少ないだろうなぁ。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

雪だぁ

画像492
 後片付けが終わったら雪が降って来ました。積もりそうだなぁ。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ほたて焼き

画像467
 来週に特別な宴会が入りました。人数は16人で今までの最大の人数です。
 レギュラーメニューだけではなく何か『おもてなし』をしたくて頭を悩ましています。
 営業前に今日はホタテ焼きにチャレンジ!!。
 美味しくできたのですが焼くのにかなり時間が掛かったのが難点…。
 難しいなぁ…。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ネコ

画像468
 店内にもネコがいます。いとこが開店祝いに連れてきてくれた子でいつも玄関先でポーズを決めてくれています。
 昨日は悪天候の月曜日だったのでサラリーマン風の年輩男性2名、1人飲みの女性、前の会社のお得意様1名の3組4名様のご来店でした。男性2名、女性1名は新規のお客様で以前から気になっていてようやく入店いただいたそうです。
 招きネコちゃん、もっと頑張って~!!

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

差し入れ

画像450
 お客様からまるごとグレープフルーツを使用したスイーツの差し入れ!!
うみゃい♪。スタッフ一同美味しくいただきました。

← ぽちっと押して下さい

黒ネコ

画像445
 店の近所に黒ネコが住んでいて、毎朝『直どり』の前で寝ています。
焼鳥の匂いに誘われているのかなぁ。冬寒いだろうなぁ。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

大根の醤油漬け

画像449
 一品料理として『きゅうりのからし漬け』をお出ししているのですが、最近きゅうりの値段高い!。仕入れが夏より3倍以上かかっています。
 困っていたところ、ブロガー仲間から大根の漬物の簡単レシピを送っていただきました。
 スタッフ一同研究を重ね、つけ汁にタカノツメを加え、最後にかつおぶしを振りかけてお出しする事にしました。
 新メニュー『大根の醤油づけ』です。箸休めに是非、お試し下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

2回転

画像442
 昨夜は元同僚、ブログで知りあった方、ご近所にお住まいの常連さん、新規のお客様等17組32名のお客様にご来店いただきました。これは開業以来一番の人数で16席が2回転した事になります。感謝感謝です。
 金曜日は営業を1時まで延長した為、店のかたずけが終わったのは2時半…。でも疲れより喜びの方が優っていました。
 開業してから4か月が経過しようとしています。金曜日以外はガラガラ状態は続いていますが少しずつ新規のお客様が増えてきました。少しでもお客様に喜んでいただけるよう調理、お酒の品揃え、店内の装飾等工夫していきたいと思っています。
 本日(勤労感謝の日)は休まず営業します。ご来店お待ちしています。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』

← ぽちっと押して下さい

23日祝日は営業します

画像441
日曜・祝日は本来お休みでしたが売り上げ改善の為、明日23日勤労感謝の日は休まず営業します。
誰か来てくれないかなぁ…。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』

← ぽちっと押して下さい

深夜営業

画像437
 焼鳥屋の仕込みは朝が早い為、営業は24時までとしていました。でもなかなか売り上げが上がらず金曜日に深夜営業を検討。
 深夜営業をするには警察に『深夜酒類提供飲食店営業開始届』が必要と思っていました。知らべてみると必要な書類が多く結構面倒…。
 札幌中央警察署に電話して聞いてみると当店はチャップライスのどんぶり物を提供しているので、そういう主食を提供している場合は『深夜酒類提供飲食店営業開始届』が必要ない事が判明。えがった…。
 ということで本日金曜日は25時まで営業しています。2次会、3次会等でお待ちしています。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
営業時間 平日24時まで 金曜日・祝日前は25時まで

← ぽちっと押して下さい

スイーツ

画像435
 今日は暇だったので、バイトの女の子に向かいの東急プラザでスイーツを買って来てもらいました。僕のオーダーは生クリームたっぷりの果物系。期待通りの品を買ってきてもらい美味しくいただきました。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

スポットライト

画像429
 外から見たお店の雰囲気が少し暗いかなぁと思いデザイナーさんに相談してのれんが明かりで照らされるようにスポットライトを設置しました。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

双子

画像414
 お店では『月見つくね』をお出ししています。昨夜いつものように玉子を割ったらなんと双子!
 いい事あるかなぁ♪。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

吟醸縣日曜昼酒会

 11月の吟醸縣さんの日曜昼酒会に参加しました。
 日本各地の地酒を勉強する集まりです。

KIMG0612.jpg

 今回は岡山県がテーマです。どんな酒が出てくるかワクワクします。

KIMG0616.jpg

 ①櫻室町備前幻純米吟醸
 雄町米のお酒です。腰のあるしっかりとした味が特徴。
 雄町米は山田錦の親にあたり栽培しにくい200年前からのお米です。
 山田錦よりこくのあるお酒になっています。
KIMG0608.jpg

 最初の肴はたちぽんです。
 白子が舌にとろけます。

KIMG0624.jpg

 ②大典白菊備前純米吟醸
 コクがあり、酸とのバランスがよく、香りがおだやかです。
 
KIMG0614.jpg

 次の肴は炊き合わせです。だしが美味しい。

KIMG0630.jpg

 ③奇跡のお酒木村式純米吟醸
 奇跡のりんごで有名な木村式の無農薬で栽培したお米のお酒です。

KIMG0619.jpg

 次の肴はワカサギです。
 僕の出身の網走産です。懐かしい味だなぁ。

KIMG0633.jpg

 ④加茂緑純米吟醸
 これは原料米に酒造好適米「山田錦」を使用しています。
 
KIMG0629.jpg

 ぬたです。酢味噌が日本酒によく合います。
 
KIMG0636.jpg

 ⑤ことのわ純米吟醸
 岡山県産米な中でも注目の「吟のさと」を使用。口あたりのやさしい味わいがある香味が特徴です。デニムのラベルが珍しい。

KIMG0642.jpg

 ⑥炭屋彌兵衛純米吟醸ひやおろし生詰
 雄町米を使用しています。この辺から記憶が怪しい…。

KIMG0651.jpg

 海鮮ビーフンです。吟醸縣マスターの大好物と以前からお聞きしていたので食べてみたい一品でした。
 おなか一杯いただきました♪。

KIMG0657.jpg

 ⑦極聖おかやま純米酒
 純米酒登場!

KIMG0663.jpg

 ⑧喜平特別純米酒雄町
 全く記憶がありません。

KIMG0670.jpg

 今回は11名の参加者で8本の一升瓶が並びました。
 贅沢で楽しい時を過ごしました。

KIMG0674.jpg
 
 同席した方々と同じビルのカクテルバー『ochiai』へ。
 最後は美味しいカクテルとウイスキーでしめました。

札幌市中央区南4条西5丁目 つむぎビル4階 地酒と地魚料理の店 吟醸鼎
こちらのお店は完全予約制です。必ずお電話して店主さんにご相談してから伺って下さい。

← ぽちっと押して下さい

獺祭純米大吟醸磨き50

画像433
獺祭純米大吟醸の磨き50%が入荷しました。
獺祭は入手が非常に困難で現在はほとんど手に入りません。
今回は大特価の1杯580円でご提供します。こんなに安く飲めるのは『直どり』だけです。
一升瓶1本だけなのでお早目にお越し下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

祝20周年もろはくさん

KIMG0600.jpg

 店の後片付けが終わってから行っても美味しい日本酒が飲める『もろはく』さんが20周年を迎えました。
 店内はお祝いのお花で一杯です。 

KIMG0604.jpg

 注文はいつも『酸が少なくて吟醸香の高いお酒』です。

KIMG0599.jpg

 品揃えが凄くて毎回違うお酒を楽しませていただいています。

KIMG0597.jpg

 どれを飲んでもはずれがありません。そして毎回違うお酒をいただけます。

KIMG0596.jpg

 お通しが美味しい。真ん中の鯛の昆布締めが絶品でした。

画像420

 もろはくさんの20周年のパーティを開いた際のパンフレットです。

画像417

 ご主人のご厚意でパンフレットの『日本酒を楽しめるお店リスト』の中に『直どり』が入っていました。
嬉しいなぁ~♪。

← ぽちっと押して下さい

本日の雪だるま

画像408
今日もスタップに雪だるまを作ってもらいました。
外のテーブルに飾っているのですが雪だるまを見ていた観光客らしきお客様が店内に…。
結構いい広告かもしれません

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

雪だるま

画像403

昨夜は路面が凍り付いていたのでやはり家に帰れませんでした。
営業が終了したら路面のテーブルを片付けなければならないのでとりあえず自転車のかごに雪だるま達を避難させました。昼間溶けちゃうかなぁ
札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

19才のスタッフが作ってくれました

画像398
雪がしんしんと降る日も3人で営業してます。
札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

雪…

画像393
とうとう札幌の街も雪が積もり始めました。
ちなみに電話ボックスの隣の自転車は僕の通勤用です。
今夜は家に帰れないなぁ…。
札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

お通し

画像392
最近のお通しはレバーペーストとエビのサラダをお出ししています。
エビは『芝エビ』と言いたいところですが最近話題の『バナメイエビ』を使用しています。
偽装騒動で話題沸騰ですが、ぶりぶりとした食感で本当は美味しいのですが…。
今日もたくさん仕込みました。
札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

焼鳥のタレ

画像389
 日曜日は休業日です。しかし休めるはずもなく午前中はキッチン、及びダクトの掃除。
 午後からは焼鳥のタレの仕込みです。
 タレは月に1度、大量に作ってストックしておき継ぎ足しして使用しています。
 レシピは修行先の店主に教えていただきました。
 自分の求める味がだんだん解ってきて、少しずつレシピに改良を加えています。
 壺にタレを入れて焼いた肉をつけてお客様にお出しするのですが、肉の旨みが染み出してタレの味は毎日変化していきます。直どりのタレはお客様からはドミグラスソースみたいとか名古屋から来たお客様には味噌を入れているのと聞かれた事もあります。
 創業以来継ぎ足しした熟成だれを是非ご堪能下さい。あ、創業3か月ですが…(笑)。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

焼きなす

画像373

 なす焼きは炭台になすを直接放り込んで丸焼きにし、熱々のうちに皮をむいてお出しします。
 最近、いいなすが無くて、今日は4件お店を回りました。
 苦労して仕入れているので、是非食べていただきたい一品です。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

タンシチュー

画像388
 連休明けはいつも暇です。
 なので残り物のタンを使ってスタッフに『タンシチュー』を作ってもらいました。
 焼鳥以外のまなかいが超うれしぃ~♪。
 ごはん2杯いただきました

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

もろはく

KIMG0590.jpg

 開業してから3か月が経過しました。
 最初は知人にたくさん来ていただきましたが、最近は足が遠のいている模様です。
 店がガラガラ状態が続いています。今が一番厳しい時期かもしれません。 

KIMG0591.jpg

 そんな時はとっとと店じまいして日本酒のお勉強です。

KIMG0588.jpg

 もろはくさんに行って来ました。今年20周年の老舗の日本酒バー。

KIMG0587.jpg

 ご主人に自分の好みを伝えてお酒を選んでいただきます。

KIMG0586.jpg

 自分の好みは吟醸香の高いお酒。色々いただいてみて酸が弱めが好みのようです。

KIMG0585.jpg

 でも吟醸香の高いお酒と焼鳥の愛称は…。
 お店に置く日本酒の品揃いはいつも悩みます。
 日本酒は奥が深いなぁ。

← ぽちっと押して下さい
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の53歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR