手羽先

画像380

手羽先の仕込みと焼き方を変えました。
以前は串に刺さず網焼きで焼いていたのですが、最近は先を伸ばして竹串に刺して直火で焼いています。
身がはがれやすいように、串に刺す前に身と骨の間にハサミで切れ目を入れています。
手が汚れずに食べやすいと好評です

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

樽詰スパークリングワイン

画像365

 先日、サッポロビールの展示会に出席し、その中で樽詰スパークリングワインが旨かった。
 すぐに営業さんに連絡し、本日サーバー類が届きご提供できる事になりました。
 札幌市内でもまだほとんど導入されていないのでシュワシュワ系がお好きな方は是非お試し下さい。
 3500円の飲み放題コースでもご利用可能です。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

吟醸鼎日曜昼酒会

KIMG0527.jpg

第7回吟醸鼎日曜昼酒会に参加しました。
前回に引き続き2回目の参加です。
この会は日本各地の日本酒を味わう会です。
本来は吟醸鼎のご常連さん向けの会ですがご主人のご厚意で参加させていただいています。

KIMG0528.jpg

今回は広島県の地酒を味わう会でした。

KIMG0529.jpg

①富久長美穂純米吟醸山田錦
柔らかな香りと米の旨みが生きているスキッとした辛口です。

KIMG0532.jpg

お通しのたらこによく合います。

KIMG0535.jpg

②加茂金秀純米大吟醸
穏やかながら華やかな香りがあり、淡麗でややスリムな印象です。旨味もきっちりと感じられ淡麗旨口のお酒に仕上げられています。

KIMG0531.jpg

これに合すのは店主特製の塩うに、ザーサイ、ポテトサラダ。
ポテトサラダにはイクラが乗っている豪華版です。

KIMG0538.jpg

③瑞冠純米大吟醸雄町
繊細かつさわやかな香りの中、ふくらみのある豊かコク、心地よい余韻があります。

KIMG0534.jpg

毎日焼鳥のまかないを食べ続けているので刺身が嬉しい。
マグロが口の中でとろけます。

KIMG0543.jpg

④天宝一八反錦純米吟醸ひやおろし
香り穏やかで何杯でも飲める食中酒って感じです。

KIMG0553.jpg

鮭のホイル焼き。キノコとの相性が抜群です。

KIMG0552.jpg

⑤一期夢一純米吟醸秋あがり
フルーティーで華やか、飲み口はフレッシュで軽くドライな後味です。

KIMG0539.jpg

この辺から記憶が怪しくなります。
鶏肉等の煮物でしょうか…。

KIMG0555.jpg

⑥誠鏡純米辛口番外品
日本酒の中で『幻』というリンゴ酵母で作られているお酒が一番好きです。
とても高価なお酒なので特別な時にしか飲めないのですが、そこの蔵元のお酒を出していただきました。
これはリンゴ酵母では作られていませんが、大好きな蔵元のお酒の違う一面を味わう事ができて感激です。

KIMG0559.jpg

そして出てきたのがぶりっぶりの生ガキ。口の中が大海原です。

KIMG0565.jpg

⑦これは全然記憶がありません。たぶん飲んだんだろうなぁ。

KIMG0575.jpg

〆はいくら丼。幸せです。満腹で食べられない隣の人の分まで奪い取っていただきました。

KIMG0571.jpg

テーブルには一升瓶で一杯です。
とても幸せな日曜日を過ごしました。

札幌市中央区南4条西5丁目 つむぎビル4階 地酒と地魚料理の店 吟醸鼎(ぎんじょうてい)
こちらのお店は完全予約制です。必ずお電話して店主さんにご相談してから伺って下さい。

← ぽちっと押して下さい

起ーパーソン

 友人の奥様で常連のお客様が本を出版しました。
画像359

 せっかくなのでサインをいただきました。
 宛名とサインの間にも『一言』いただきました。私へのメッセージ!?(笑)。

画像360

『真砂徳子の起ーパーソン』  販売元:学研マーケティング

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

新子焼き付『串焼きコース』

画像180

 開業からもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。年末に向けてコースを開始します。

 新子焼き付『串焼きコース』14品120分生ビール込み飲み放題!!【4000円→3500円】
~120分フリードリンク付き~
【お食事】
◆女性に大人気手作りレバーペースト
◆和風シーザーサラダ
◆日替わり5種類の串焼き
 (例:とり、ひな皮、とりもつ、レバー、がつ)
◆日替わり2種類の野菜焼き
 (例:ししとう、青なんばん)
◆炭火焼ジューシー焼きなす
◆ピリッときゅうりのからし漬け
◆直どり名物新子焼き
◆デミグラスソース風特製だれチャップライス
◆デザート
 (例:オレンジシャーベット)
【飲み物】
生ビール、日本酒、焼酎含む120分フリードリンク(LO,30分前)

新子焼き、串焼き、野菜焼きを炭火で焼いてご提供します。焼鳥と野菜を食べたい方にご満足いただけると思います。少人数の宴会、女子会に最適。飲み放題で久保田を飲めるのはお値打ちです♪。詳しくはホットペッパーをご覧下さい。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

『もろはく』さん

121122_2003~010001 121123_0046~010001

121122_1843~010001

 昨日、日本酒バー『もろはく』さんのご主人が『直どり』にご来店されました。
『もろはく』さんは日本酒の品揃いが凄いバーで私が憧れるお店です。
写真は去年伺った時の写真で、最近も店が終わってから『もろはく』さんに飲みに行きました。ご主人とお話するとなんとこのブログを見てくれていたそうでご自身も開業の際はご苦労されたようで色々励ましていただきました。
 昨日は『もろはく』さんはお休みで、わざわざお店に来ていただいてご飲食していただきました。
 少しずつ飲食店の知人が増えて、横のつながりが出来てきて心強いです。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

獺祭

画像308
 獺祭は値段が高いので仕入れるのをどうしようか悩んだのですが、結構売れています。
 日本酒の好きなお客様に来ていただき感謝感謝です。。今日も一生懸命営業中。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

きのこ

画像350

 今日は金曜日。いつもより早く仕込みを終えて通常より1時間早く17時にオープン。
しかし誰も来ない…。
 暇なので新メニューの研究。キノコの炭火焼です。
焼き加減が難しいなぁ。充分練習してからでないとメニューに載せれないかな。
しばらくはまかないにキノコが続きそうです。
 
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

今年最後のベビーコーン

画像345

 いつもの八百屋に行ったらなんとベビーコーンが…。今年最後の入荷だそうです。
 ちょっと小さめなので、通常280円ですが半額の140円でご提供します。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

直どり焼酎

画像343
 めっちゃ鹿児島弁の人から『直どりのラベルを貼った焼酎を送りたい』との電話がありました。
焼酎の売り込みの営業です。
 サンプルを送ってくれる事になり、本日届きました。芋と麦の2本です。
 ちょっと試飲してみたけど、やっぱり自分で厳選した焼酎の方がいいなぁ。
この2本は自分の晩酌行きだなぁ。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

台風

画像341

 商売を始めて天気が悪いとがっかりします。 
 そして今日は台風到来…。
 もしかして今夜は初めてお客さんがゼロになるかもしれないと心配してます。
 少しでもお客様に来ていただけるよう今日はいつもより1時間半早く16時20分に営業を開始します。
 
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

新メニュー『月見チャップライス』

画像332
 チャップと月見つくねを食べたお客様が気に入っていただけたようでチャップをリピート。
 その際、玉子をトッピングしたいと特別注文。
 そこでひらめいた。チャップライスにあうのでは…。
 新メニュー『月見チャップライス』です。
 まかないでスタッフに試食してもらったのですが大好評です
 しめに是非どうぞ。 
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

珍味買い出し

画像330

 日本酒のあてに珍味類が好評です。
 本日はお店がお休みなので、伝票整理と店内の掃除が終わった後、余市の柿崎商店まで足を延ばしで大量購入して来ました。
 塩うに、きりこみ、明太子、いか・ほや・つぶの塩辛です。
 美味しいですよ~。
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

のれん

画像327
 『のれん』はお店のイメージの重要なアイテムと思い開業前に悩みました。
 自分のイメージと使用したい色を伝えて、若手の女性デザイナーさんに生地選び、デザイン、作成までお願いしました。色違いのを2枚作成して路面とビル内と交互に使用しています。
 最近は路面に白いのれんを使う事が多いかな。
画像328
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

燗酒始めました

 画像324
すっかり寒くなってきました。こんな日は燗酒
 燗酒用に電磁調理器の『かんすけ』を購入しあした。
 直どりの燗酒は煤のチロリを使った本格派です。
 是非、お試しください。
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

外国人メニュー

画像314

 外国人の方も入りやすいようにお店の外のテーブルに外国人メニューを置いています。
 最近、外国人のお客様が少ないのでちょっと工夫してみました。

画像315

 スタッフの娘にお願いして『KOREAN MENU』『CHINESE MEUE』と大きく記載したところ、ばっちりはまりました。
 昨夜、中国のお客様が2組7人、韓国のお客様が1組2名ご来店!!。
 ちょっとの工夫が実を結び自営業の楽しさをちょっと実感

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

刈穂 弐拾六 山廃純米生原酒

画像313
 お客様にお勧めの日本酒をお出ししても『もっと辛口を…』とよく言われます。当店は辛口のお酒しか置いていないのですが…。
 辛口好きのお客様に究極の辛口の日本酒を仕入れました。
 『刈穂 弐拾六 山廃純米生原酒』です。
  一般的な純米酒はだいたい「3~5度」位。辛口と思わせるもので「7~8度」くらいですが、このお酒は26度。純米酒としては「異常な数字!」。キレっキレの辛口です。
 辛口好きは是非、ご堪能下さい。   
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

獺祭

画像308
 ほこたてのテレビ放送以来入手が非常に困難な『獺祭』が入荷しました。
 しかも純米大吟醸磨き二割三分という物凄いスペックです。
  日本酒愛好家は是非ご堪能下さい
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』

← ぽちっと押して下さい

1万アクセス

一万

 会社を辞めて開業を目指しこのブログを始めて1年ちょっと。
 たくさんの方から応援をいただき1万アクセスとなりました。
 感謝感謝です
 順調とは言えずかなり厳しい状況ですがとにかく頑張ります
← ぽちっと押して下さい

タンクトップ

画像303

 これは別の知人が作ってくれた『直どりタンクトップ』です。夏の間はずっと着てました

← ぽちっと押して下さい

ストラップ

画像302

 知人が『直どりストラップ』を作ってくれました。ありがとう

← ぽちっと押して下さい

開業手続き

KIMG0525.jpg

 本日、ようやく給与支払事務所等の開設届出書を提出して税務署関係の開業手続きが全て終了しました。
 後は社会保険を残すだけです。ちなにみ飲食店を開業すると以下の手続きが必要となります。かなり面倒です。 
【税務署】
・個人事業の開業届出書
・所得税の青色申告承認申請書
・青色事業従事者給与に関する届出書
・給与支払事務所等の開設届出書
【ハローワーク】
・雇用保険適用事業所設置届
・雇用保険被保険者資格取得届
【労働基準監督署】
・保険関係成立届
【社会保険事務所】
・新規適用届
【保健所】
食品営業許可申請

← ぽちっと押して下さい

10月1日は『日本酒の日』

画像241
 10月は新米の実る月です。その刈り入れた新米を使い酒造りを一斉に始めるので酒造元旦である10月1日が『日本酒の日』となりました。大信州酒造から『日本酒の日記念酒』を仕入ました。
限定品ですので日本酒愛好家はお早目に!!
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の53歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR