真夜中の差し入れ

画像228

 毎日、まかないは焼鳥の残り物なので魚介類にいつも飢えています。
 魚が喰いたいと常連の吟醸鼎のマスターにぼやいていたら週末の閉店間際に差し入れをしていただきました。
 しめさば、ほっけの煮つけ、いかの一夜干し、カキ、さんまです。 
 しめさばは極上で醤油がいらなくちょっとだけわさびをのせていただきます。うめぇ~。
 ほっけは身がぶりぶりで羅臼で取れた物です。
 イカの一夜干しは自家製でさっと炙っていただきます。
 さんまは炭火で焼きました。 

画像229

 そして圧巻は厚岸のカキ。超デカイ。
 そして身がブリブリでおつゆがじんわり出てきて旨めぇ~。
 スタッフ、残っていたお客さん、そして吟醸鼎のマスターと楽しい夜を過ごしました。

 札幌市中央区南4条西5丁目つむぎビル4F 『地酒と地魚料理の店吟醸鼎(ぎんじょうてい)』
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

レバーペースト

画像231

 食べれない方もいますが、お通しのレバーが人気です。作るのに時間がかかるので日曜日に仕込みをします。
 下茹でしたレバーペーストに玉ねぎ、しょうが、ローリエを入れて煮込みます。
 味付けは醤油、砂糖、塩、日本酒、ワイン。

画像233

 水気が無くなるまで煮込んだらバルサミコとブランデーを投入して、熱いうちにミキサーをかけます。

画像235

 なめらかになったら最後に無塩バターを投入。

画像239

 野菜をきざみ始めてから3時間で完成。
 調理中は店内の掃除、会計伝票の整理等を行っています。
 この後は備品等の買い物に出掛けようなぁ。あっという間の休日です。 
 
← ぽちっと押して下さい

おやつ

画像225

朝から掃除、仕込みをして開店前にちょっと一休み。3時のおやつを食べる習慣がついてしまいました。
今日のおやつはイトーヨーカドーで買ってきた『とろ生カステラ』。
睡眠不足と疲労の蓄積で甘い物を体が欲しているのかなぁ
← ぽちっと押して下さい

ひやおろし特集

画像218
 季節はもう秋です。ひやおろしが美味しい季節です。
 色々なひやおろしを仕入れて『ひやおろし特集』をしています。酔鯨は売れているのですがそれ以外の売れ行きはイマイチ。
 直どりのお客様は吟醸香が高くすっきりしたフルーティな物がお好みなようで、『大信州別囲い純米大吟醸』のレギュラー酒の方がダントツで売れています。
 商売は難しい…。
← ぽちっと押して下さい

黒霧島

画像217
 先週、焼酎の黒霧島酒造の営業の方が来店されました。3か月に1度、来札されているそうで、夜はお店回りをしているそうです。
 当店直どりは黒霧島を置いて、外に置いておいたメニューで確認さてれご来店していただきました。
 焼酎にまつわる色々楽しいお話を聞かせていただきました。
 その際、黒霧島酒造で今、一番押している焼酎をサンプルで送っていただくと言っていただき、本日到着しました。
 『吉助』の赤です。芋焼酎の割にすっきりした味わいで心地よい甘味があります。
 芋焼酎のお好きな方は是非、お試し下さい。

← ぽちっと押して下さい

有線

画像215
 今日は休みなので、午後からは普段できないデスクワークに励んでいます。
 お店ではいつもジャズを流しているのですが、実はそんなに好きな訳ではありません。
 ジャズを流すとお洒落な雰囲気になるかなぁと思って…。
 たまには違う音楽と思い、JPOPのチャンネルをかけてみました。最近の曲は分かりませんがなんか癒されます
← ぽちっと押して下さい

バックヤード

画像212
 今日は祝日でお店は休み。午前中から来て店内の整理です。
 バックヤードが使用し難いとスタッフから不評だったので電話機、グラス、皿の配置を変更しました。
 ネットの配線、電源のタコ足配線等で一苦労。半日掛かってしまいました

← ぽちっと押して下さい

オータムフェスト

KIMG0510.jpg

 今日は日曜日。午前中は店内の掃除をして、午後からようやくオータムフェストに行って来ました。

KIMG0505.jpg

一番の目的は千歳鶴の樽生を飲むの事。普段は千歳鶴は飲まないのですがこれは別物。生酒の旨みがたまならくグビグビいけます。

KIMG0515.jpg

 腹ぺこだったので『ジンギスカンどんぶり』で一杯。

KIMG0517.jpg

 食欲は止まらず美唄焼鳥、とりめしにも手を伸ばす。自分の料理とは全くの別物で勉強になりました。

KIMG0512.jpg

白州と北見のミントのハイバールがあったので興味本位で注文。ミントがきつ過ぎて唇がヒリヒリ。

KIMG0521.jpg

 生酒が旨くてたんまりと飲んでしまいました。ワイングラスが足りないので回収すると女性従業員に言われてあわててパチリ。ついつい暴走しちまいました。

← ぽちっと押して下さい

吟醸鼎の店主の写真日記

KIMG0502.jpg

 先日行った日曜昼酒会の吟醸鼎のご主人がブログに『直どり』の事を書いてくれました。
料理人の前はプロのカメラマンとして活躍していただけあって写真がめっちゃ上手い。
自分が焼いた焼鳥とは思えない程の美味しいそうな写真を撮っていただきました。
 是非、見てみて下さい。よろしくお願いします。

こちら ⇒ URL :http://www.ginjyoutei.com/banana/

← ぽちっと押して下さい

たん

 画像210
 毎日、朝から仕込みをしています。その中でもたんの仕込みが苦手。
 たんは1本ずつ肉屋から仕込み包丁で皮をはがして縦に2つに切り分けます。
 綺麗に皮をむくのが難しく写真の真ん中が1本からはいだ皮です三分の一くらい削ぎ取ってしまっています。
 まだまだですねぇ
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

画像207

 少しずつ店内を綺麗にしたいと思い、日曜大工は苦手ですが無印良品で買ってきた棚を店内2か所に設置しました。

画像208

 角の棚には植木鉢でも飾ってみようかなぁ。
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

どさんこワイドすすきのラーメン対決

 画像205
 昨日、どさんこワイドですすきのラーメン対決と称して両隣のラーメン屋さんの中継がありました。
 テレビ局の演出が入っていて面白く見させていただきました。
 夜は『ひるがお』さんの店長さんが来店して録画した放送の視聴会。店長さんはかなりテレてましたが…。
 楽しい一日でした。 
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

連休後の仕込み

画像202
 土曜日の営業後に串物の在庫を全て破棄したので今日はいつもより早くから来て仕込みをしました。
 全部で155本。お客が来てくれますように…
← ぽちっと押して下さい

吟醸鼎 日曜昼酒会 

KIMG0488.jpg

 焼鳥屋を開業してから、なかなか他のお店に行くことができません。特に魚介類に飢えています。
 直どりに来ていただいているご常連の料理人さんのお店で月に1度、日曜日に昼酒会をしているとお聞きし参加させていただきました。
 『地酒と地魚料理の店 吟醸鼎(ぎんじょうてい)』さんの日曜昼酒会です。

 KIMG0492.jpg

 全国各地の銘酒を『勉強』する会で今回は山口県の日本酒がテーマ。
 最近手に入りにくい『獺祭』や『貴』等の一升瓶が景気よく開けられていきます。

KIMG0489.jpg

 刺身が旨~い。サバ、さんまの刺身が脂がのっていて舌の上でとろけます。そこに日本酒をぐびりと流し込みます。はぁ~、旨い~。

KIMG0490.jpg

KIMG0491.jpg

 ムール貝、クラムチャウダーも美味しい。
 お酒がくいくい進みます。

KIMG0496.jpg

 日本酒をこよなく愛す方々が参加されていて日本酒談義に花が咲きます。

KIMG0500.jpg

 吟醸鼎のマスターから日本酒の説明をしていただきながら飲み比べていきます。
 一升瓶を7~8本出していただいていたのですがそれが飲み放題
 幸せです。

KIMG0497.jpg

 最後のしめは大皿の海鮮焼きそば。ブリブリの牡蠣も入る豪華版です。
 大皿2杯いただいちゃいました。 
 大満足の日曜日でした。

KIMG0502.jpg
 
 札幌市中央区南4条西5丁目 つむぎビル4階 地酒と地魚料理の店 吟醸鼎(ぎんじょうてい)
 日本酒と魚を楽しみたい方にはお勧めです。
 なおこちらのお店は完全予約制です。必ずお電話して店主さんにご相談してから伺って下さい。
 来月も行きたいなぁ
← ぽちっと押して下さい

ダクトの掃除

画像198
 休業日も店に来ていつもダクトの掃除をします。
油汚れがひどく、100円ショップで買ってきたお風呂掃除用のブラシでやっているのですが一苦労
 厨房道具屋さんで金ブラシを買ってきたけど使い難い。皆さんどうしているのかなぁ…。
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

今夜は雨か…

画像148
 週末はお客様の来店を期待していますが今夜は雨の予報…
 開店から1ヶ月を経過しましたが厳しい状況が続いています。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

雪の茅舎純米吟醸にごりひやおろし

画像194
 レギュラーメニューににごり酒がなかったので秋あがりの中からにごり酒を仕入れました。『雪の茅舎純米吟醸にごりひやおろし』です。秋まで熟成させたお酒でありながらすっきりとした味わいがあります。
 是非、ご賞味下さい。
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

チャップライス

画像158
 がっつり食べたい方向けにごはん物として『チャップライス』をご提供しています。
 チャップは豚の肩ロース肉でこれの3本の串をご飯の上にのせ青ネギを散らしています。
 最後の〆に是非ご賞味下さい。
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

大信州ひやおろし

画像196
 秋の新酒の季節になりました。まずは『大信州別囲い純米大吟醸ひやおろし』を入荷しました。
 大信州の特徴のフルティーな香りでありながら深い味わいがあります。
 是非、秋を感じて下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

新子焼

画像146
 焼台の多くの部分を使用する為、開店以来中止していた『新子焼』の提供を限定品として開始しました。
 国産の丸鳥の半身を炭火で焼いて提供します。半身揚げの炭焼版と考えて下さい。
 塩味で提供します。是非、ご賞味下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ししとう

画像154
 
 焼鳥以外にも野菜を炭火で焼いてご提供させていただいています。
 今日は道内産の上質な『ししとう』が入りました。 
 美味しいですよ~
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

大信州鑑評会出店酒

画像192

 日本酒の中では大信州が大好きです。
 大信州の特別なお酒を入手しました。
 『平成23酒造年度鑑評会出品酒仕込み42号』です。
 ちょっと味見しちゃいました。素晴らしく洗練されたお酒です。
 とても貴重なお酒で1升しか仕入れる事ができなかったのでおひとり様1杯のみの提供とさせていただきます。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

特大とうがらしとパプリカ

画像069
 本日、変わった野菜を仕入ました。
 『特大とうがらし』と『特大パプリカ』です。
 写真ではわからないかもしれませんが20cmとビックサイズです。
 炭火焼で提供いたしますので是非、お試し下さい。 

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の51歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR