品切れ

画像067

 開店直後は土曜日のお客様のご来店が全然なかったのですが、最近ようやく来ていたでけるようになりました。
 ついいつもの土曜日のつもりで仕込みをしたら品切れ続出。嬉しい悲鳴です。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

果実酒

画像066
 早い時間帯のお客様は来ず、2次会のお客様が多いです。
 2次会お越しのお客様へのご案内として果実酒の張り紙をしました。
 『みぞれりんごんの梅酒』、『あらごしもも』、『ゆず生酒』です。
 『みぞれりんごんの梅酒』、『あらごしもも』、はロックで、『ゆず生酒』はサワーが美味しいです。
 店では日本酒を一番お勧めしていますが、日本酒の苦手な方は是非、お試し下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

なす焼き

画像064
 最近小ぶりなのが多かったのですが、本日は大きい『なす』が入荷しました。
 なす焼きでかつおぶしとしょうがで食べると美味しいです。
 是非、お試し下さい。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

ハッピーアワー

画像062
 好評につき、女性限定だったハッピーアワーを本日から男性にも開放しました。
 飲み物1杯(ビール、日本酒、焼酎、サワー、ハイボール、ワイン等)、レバーペースト、バゲット、ポテトサラダ、日替わりの串物3本を980円でご提供させていただきます。
 19時までにお越しください。
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

かわ

画像060
 焼鳥酒房直どりを開業してから1ヶ月。
 『とり串』が一番売れているのですが、お客様から一番美味しいと言っていただけるのは『ひな皮』です。
 鳥皮を仕入れて余分な肉とアブラを取り、折りたたんで串にさします。触感がよくなるように牛蒡も混ぜているのですがそれが好評なようです。
 今日もたくさん仕入ましたのでご来店お待ちしています。

 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼き鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

上亀元

画像057
幻の米、亀の尾を使った純米吟醸酒の限定品が入荷しました。
みずみずしく透明感のある味わいです。
是非、お試し下さい。
← ぽちっと押して下さい

北海道マラソン

KIMG0485.jpg

 北海道マラソンに出場しました
 走るのは6月上旬に行われた千歳JAL国際マラソンのハーフを走った以来。
 開業準備に追われて一切練習してなく、約2カ月半ぶりのぶっつけ本番でした。
 当然、制限時間に間に合わず悲惨な結果。でも沿道の暖かい声援で楽しく走りいい気分転換になりました。
 途中、突然の雷とゲリラ豪雨
 でも、大丈夫。その時は収容バスに乗せられていたので全然濡れませんでした
← ぽちっと押して下さい

ハッピーアワーセット

画像048
 早い時間帯になかなかお客様に来ていただけません。
 そこで『ハッピーアワーセット』をご提供させていただく事にしました。
 月曜日~木曜日、及び土曜日の19時までにご来店いただいたお客様に以下をセットでご提供します。
 ・飲み物:ビール、日本酒、ワイン、焼酎、果実酒等より1杯 
 ・おつまみ:レバーペースト、バゲット、ポテトサラダ、日替わりの串3本
 ・金額:980円
 女性限定としていますが、ブログを見たと言っていただければ男性客もOKです。
 よろしくお願いします。
 『焼鳥酒房直どり』札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F 
← ぽちっと押して下さい

野菜焼

画像045
 最近、女性のお客様が増えてきたので日替わりの野菜焼のメニューを増やしました。
 ベビーコーン、万願寺唐辛子等のめずらしい野菜が人気です。炭火でじっくり焼くので美味しいですよ。
是非、お試し下さい。『焼鳥酒房直どり』札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1Fです。
← ぽちっと押して下さい

仕込み

画像041
 朝から毎日仕込みをしています。屠場がお盆休みの為、生のレバー、はつ、たんの仕入れができず提供をストップしていましたが今日から入荷できたのでレバー、はつ、たんの販売を再開します。
 今日もたくさん仕込みました。『焼鳥酒房直どり』へ是非お越し下さい。
← ぽちっと押して下さい

ひるがお

画像040
第一秀高ビルの『焼鳥酒房直どり』の隣のテナントに『ひるがお』さんが本日オープンしました。
そこの店長さんが何度か飲みに来てくれたのでオープン間際に行ってきました。
塩ラーメンがお勧めのようで美味しかったです。
隣の第二秀高ビルには3日後に『しずる』もオープンします。
ススキノのラーメン業界は今、南4条西5丁目の秀高ビルが熱いです。
← ぽちっと押して下さい

寶川

画像031
 先日、余市に買い出しに行った帰りに小樽の田中酒造でお酒も仕入れて来ました。
 『寶川』という本醸造で全国酒類コンクールで第1位を獲得したお酒です。
 すっきりとした味わいの本醸造でタレの焼鳥に合います。380円で提供させていただきます。
 是非、お試し下さい。 
← ぽちっと押して下さい

焼鳥のタレ

画像030
 日曜日は営業しないので普段時間がなくてできない仕事をします。
今日は備品の買い物、ダクトの掃除、タレの作成をしました。
 本当は月曜日の営業に向けて仕込みをしたかったのですが不注意で火傷をしてしまって仕込みは断念。
 肉体労働は辛いなぁ。
← ぽちっと押して下さい

雨の土曜日

画像011
 焼鳥酒房直どりを開業して3週間。土曜日のお客様が一番少ない。
 そして今日は雨の土曜日。
 誰か遊びに来て~。
← ぽちっと押して下さい

焼酎

画像010
 焼酎の売れ行きがイマイチなので、カウンターの端に乱雑に置いていた焼酎瓶を整理し、店内に焼酎棚を設置しました。
 CDラックを代用したのですが丁度いいサイズ♪。
 赤兎馬、千亀女、磨千貫、晴耕雨読、兼八等、通好みのラインナップです。
 焼酎のお好きな方は是非、お試し下さい。
← ぽちっと押して下さい

保存食の調理

画像008
 本日15日(木)も臨時休業です。
 しかしいつも通りにお店に来て、普段できていない領収書の整理と保存食の調理をしました。
 作ったのはきゅうりのからし漬けとレバーペースト。美味しくできました~♪。
 明日からは通常営業となります。皆様のお越しお待ちしております。
← ぽちっと押して下さい

珍味の仕入れ

KIMG0471.jpg

 今日は臨時休業。
 いつも通りに8時に出勤して午前中は店内の掃除、酒樽の水洗い、焼酎棚の設置。
 夕方から珍味類を購入する為、余市の柿崎商店に行って来ました。
 現在のメニューの切り込み、めんたいこに加えて塩うにも購入。
 めっちゃ旨いです。是非、箸休めに注文してみて下さい。

← ぽちっと押して下さい

臨時休業

画像007
 8月14日(水)、8月15日(木)は肉屋、酒屋等の仕入先がお休みの為、臨時休業とさせていただきます。
 この機会に店内の模様替え、掃除をする予定。日頃買い物に行けない為、珍味等の仕入れもする予定です。
 8月16日(金)から通常通り営業しますのでよろしくお願いしま~す。

← ぽちっと押して下さい

休日

KIMG0441.jpg
 日曜日と祝日は営業していません。
 そんな日は日ごろできない仕事をします。
 掃除が中心でキッチンのダクト掃除が一番大変。
 備品がまだ溢れているので整理をしました。
 店内は少し綺麗になったかな。 

← ぽちっと押して下さい

通勤

KIMG0449.jpg
 先月末にススキノで焼鳥屋を開業しました。
 通勤は東区からススキノまで自転車で通っています。
 帰りが辛くて豊平川の自転車道を走るのですが、自転車で走っていても疲れで居眠りをしてしまいます。
 やばいと思って自転車を止めて立ち止まると、その場で立ちながらも一瞬寝むってしまいます。
 疲れが酷い場合は店に泊まった方が楽な感じです。今度、サウナにでも泊まってみようかなぁ。
← ぽちっと押して下さい

えび焼き

KIMG0451.jpg
 レギュラーメニューはそのままにして日替わりメニューの提供を開始しています。
 ゆーちゃんから教えていただいたキュウリのからし漬け、えび焼き等が人気です。
 昨日は久しぶりに以前勤めていた会社の同僚が宴会の予約をしていただきました。
 たくさんのお土産もいただきました。ありがとう~。
KIMG0452.jpg
← ぽちっと押して下さい

とりもつ

KIMG0450.jpg
 仕込に手間がかかるので開店以来中止していましたが、昨日から『とりもつ』の販売を開始しました。
砂肝、とりはつ、きんかん、とりレバーの4つの部位を串に刺しています。好評の売れ行きでした。
 ブログ『ゆーちゃんのひまつぶし』のゆーちゃんから教えていただいた『きゅうりのからし漬け』も好評です。
 昨日はフィリピンのお客様が2組ご来店いただき店内が国際色豊かでした。
 『シェフ美味しいよ~』と言っていただき嬉しかった♪。
 21時頃から込み合いますが、開店直後はガラガラ状態が続いています。早い時間帯のご来店をお待ちしています。 
← ぽちっと押して下さい

ホットペッパー

KIMG0393.jpg
 ホットペッパーにネットのみ載せたのですがイマイチ反響が無く、急遽記載内容に手を加えました。
 ①メニューの追加
 ②人気商品の写真追加(焼きナス、チャップ、ひな皮)
 ③外観写真を夜で撮り直し
 ④店内写真を夜で撮り直し
 ⑤大信州とシャンパングラスの写真追加
 ⑥プレゼント用のおちょこの写真追加
 ⑦お通しの写真追加
 経営者たる者は、業者にまかせっきりにしないで細部に目を配らなければならないといかないと実感しました。ニューオープンに載っているので是非、見て下さい。
← ぽちっと押して下さい

オープンから1週間

KIMG0429.jpg

 焼鳥酒房『直どり』オープンから1週間が経ちました。
 その間、このブログを見ていただいた方の何名かご来店いただきました。
 中にはプロの料理人の方や、ご自身が焼鳥屋開業を目指している方等がいてビックリ
 応援してくれた方も多数いるのでこのブログを続けてたいと思うのですが、あまりの忙しさになかなか更新する事ができません。
 あいかわらず新規のお客様が少なく、どうお客様を呼び込むかで頭が一杯です。
 すすきの祭りが始まり外はたくさんの人で溢れています。少しでも入っていただきたいのですが難しいなぁ

← ぽちっと押して下さい
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の53歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR