すすきのの宿

KIMG0442.jpg
 焼鳥酒房直どりをオープンして5日営業日が経ちました。
 友人知人たくさんの方々にご来店いただきました。感謝感謝です。
 つい嬉しくなって飲み過ぎてしまい、椅子を並べてこの上で横になって寝てしまいます。
 体が痛くて疲れが取れないよぅ。 

← ぽちっと押して下さい

最初の休日

KIMG0434.jpg
『焼鳥酒房直どり』は日曜日、祝日はお休みをいただいています。
本日、日曜日はオープン後最初の休日。
お店の営業はしませんが普段出来ない仕事をします。
ダクトの掃除、お通しのレバーペーストの作成、請求書・領収書の整理等…。
開店祝でいただいた店内用のお花は路面の窓側に移動しました。
体のご心配をいただいていますが、大丈夫です。昨夜は普段の2倍眠る事ができました。4時間ですが…。
← ぽちっと押して下さい

オープン3日目

 KIMG0431.jpg
 オープン3日目の土曜日です。
 本日は飲んべぇの会の皆様4名様、修行先のご常連2名様、修行先のスタッフとご友人2名様、新規のお客様5名様、2名様の計15名様でした。
 ほぼ1回転ですが飲み物の単価を最終的に大幅に下げた価格設定としたので、目標の売り上げ金額の半分程度となりました。 
 ある程度予想していましたが、早くも3日目から厳しい状況に追い込まれています。
 今後は①どのようにして新規のお客様を増やすのか、②どのようにして客単価を上げるのかがキーとなります。
 ただ、オープン記念として①樽酒サービス、②おちょこプレゼントを行っていて、スタッフの利酒師が各種日本酒の説明をさせていただいたいるので、店内中が日本酒の会話で満ち溢れています。
 普段日本酒を飲まれていない方も大吟醸をフルートグラスで傾ける姿も見受けられ、日本酒主体の店にしたいとの思いが店全体の雰囲気として形に現れています。
 価格もお会計時にほとんどのお客様がその安さに驚かれているので、一度来ていただいたお客様にはリピート率が高くなる予感がしています。
 一般的にはオープン後数日から低迷期となり、固定客が定着するのに半年掛かると言われています。
 それまで自分の財力が持ちこたえるのか経営者としての手腕が問われます。
KIMG0429.jpg
← ぽちっと押して下さい

大信州樽酒

KIMG0425.jpg
 オープンから2日経ちました。
 1日目、2日目と友人知人の多くの方々にご来店いただきました。
 ちょっと想定外だったのが新規のお客様がとても少ない事。
 ホットペッパーのネットに載せましたが、クーポンのご利用が1名もありません。
 載せ方がイマイチだったのかもしれません。至急改善が必要です。
 大信州の樽酒は好評です。1杯サービスは継続いたしますので是非お試し下さい。
 仕込み、後片付けが大変で2~3時間しか寝る暇がありません。
 お花、お祝い品をたくさんいただいたのにお礼メールもできていません。
 疲労は極限に達していますが、スタッフがよく働いてくれます。
 慣れない仕事で指示も曖昧なのに細やかな気遣いで対処してくれます。
 いいスタッフに恵まれました。
 オープン3日目の土曜日、今日も頑張ります。ご来店お待ちしています。
← ぽちっと押して下さい

ありがとうございます

KIMG0422.jpg
KIMG0423.jpg
KIMG0425.jpg
 念願叶って本日無事、『焼鳥酒房直どり』をオープンする事が出来ました。
 オープンに際し、たくさんのお祝いの言葉、贈り物等いただきお礼を申し上げます。
 皆さまの励ましがあってここまでこれたのだなぁと実感しました。
 本来であれば個別にお礼を申し上げなければならないところですが全く余裕がなくこの場で申し上げる事を深くお詫びいたします。
 先ほど4時半に自宅に戻っ来たところですが、ちょっと仮眠をしてからすぐに店に戻って仕込をしなければなりません。
 札幌は今夜花火大会。すすきのは大賑わいの予感です。
← ぽちっと押して下さい

7月25日焼鳥酒房直どりオープン

KIMG0416.jpg
 独立開業を目指して会社を退職したのが去年の6月末。
 1年1か月かかってようやく『焼鳥酒房直どり』をオープンする事となりました。
 住所は札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1Fです。
 この1年間の顛末をこのブログに綴りたくさんの方々から応援をいただきました。
 この場を借りてお礼申し上げます。 
 あいにくの天気で先が思いやられますが、とにかく今日からスタート。
 素人が1年掛かってどのように変貌したか是非見に来て下さい。
 よろしくお願いします。
← ぽちっと押して下さい

のれん

KIMG0417.jpg
KIMG0418.jpg
 オープン前日にのれんが出来上がってきました。
 外は藍色。廊下側は白で仕上げました。
 いい感じです。
← ぽちっと押して下さい

明日オープン

ダクトの再再工事が行われなんとかプレオープンがスタート。
昨日は工事の苦労話などを聞きながら楽しい一時を過ごしました。
今日も招待客のみのプレオープンで明日から本格スタート。KIMG0318.jpg
← ぽちっと押して下さい

ピンチ

 KIMG0410.jpg
 プレオープンの前日に大問題が発生。
 試食会で思った以上に換気が悪いの判明し、日曜日に追加工事で大型のファンに交換工事をしてもらいました。
 そして月曜日に電気工事をしてもらいダクトの稼働確認をしたところ、今度はファンが強力すぎて大爆音。
 店内で会話ができない程です。
 関係者が集結し対策を練っていただいているのですが時間が無いし、部品も道内にない。
 23日はお世話になった業者の方々を呼んでプレオープンを実施する予定です。
 あと17時間…。
← ぽちっと押して下さい

7月25日(木)焼鳥酒房直どりオープン

KIMG0412.jpg
 独立開業を目指して会社を退職したのが去年の6月末。
 1年1カ月かかってようやく聖地すすきので焼鳥屋を開業する事となりました。
 7月25日(木曜日)pm6:00にオープンします。
 オープン記念として
  ①大信州樽酒サービス
  ②特製スマイルおちょこプレゼント を実施します。
 ご家族、ご友人とお誘いの上、是非お越し下さい。
 ご来店お待ちしています。
← ぽちっと押して下さい

試食会終了

KIMG0393.jpg
 10日間に及んだ試食会も今日で最終日。
 今日は今までで最大の11名のお客様を迎えました。
 従業員は休みだったので飲み物はセルフサービス、焼き物は全ておまかせとだせていただきました。
 余裕が無くて焼き物に集中させて頂いたのでお客様がご満足いただいたか心配。
 オープンまであと数日。ラストスパートです。 

← ぽちっと押して下さい

ホットペッパー

img_sa_site_id_large.gif

 ホットペッパーの撮影を実施しました。
 専門学校生の女性従業員に友人を連れて来てもらい店内で飲食しているところも撮影してもらいました。
 女性にも気軽に立ち寄っていただけるような一工夫です。
 あまり費用はかけられないので雑誌には載せませんが、ネットには載せます。
 公開は7月25日。NEWOPENの欄に出ていますので見て下さいね~。
 あ、すすきの通信にも載ります。こちらは無料掲載でした。

← ぽちっと押して下さい

試食会

KIMG0380.jpg
 焼鳥屋開業の準備を進めています。
 調理、及び接客の練習の為、毎日試食会を実施しています。
 このブログを見ていただいた方にもモニターを募集し試食していただきました。
 たくさんの励ましのお言葉、お酒のお土産までいただき感謝です。
 オープンまで1週間を切りました。ラストスパート

← ぽちっと押して下さい

試食会

KIMG0293.jpg
 焼鳥屋開業の準備を進めています。
 昨夜からこのブログで募集をしたモニターの方の試食会を開始しました。
 従業員の接客のトレーニングも兼ねているのでゆっくりと飲み物・料理を提供させていただきました。
 ご満足いただけたかなぁ。
 なお、モニターの募集はこれで終了させていただきます。
 せっかく連絡いただいたのに日程があわずにお断りした方に深くお詫び申し上げます。
← ぽちっと押して下さい

おちょこ

KIMG0310.jpg
 開店記念期間中に来ていただいたお客様に記念品として『おちょこ』をプレゼントします。
 おちょこの中をのぞくと…。
 皆さんに笑顔をプレゼントできたらいいなぁ

KIMG0303.jpg
← ぽちっと押して下さい

パシャナイト

KIMG0363.jpg
 昨夜、試食会の後にニュー桂和ビル地下のクラブで開催されたパシャナイト復活祭に行って来ました
 90年代の曲が懐かしい

← ぽちっと押して下さい

試食会開始

KIMG0315.jpg
 試食会を開始しました。
 初日は経営コンサルタント3名、元同僚夫婦2名、テレビ局関係の友人2名の計7名でした。
 前日から仕込をする予定が作業が遅れ、ようやく仕込を始めれたのが当日の午後2時。
 準備不足のまま試食会がスタート。
 調理も接客も未熟でしたが、応援の言葉と貴重なご意見をいただきました。
 とにかく炭台を使用した焼きの練習が足りないと実感。
 オープンまであとわずかですが頑張らなきゃ。 

← ぽちっと押して下さい

モニター募集

ちらし裏4

 独立開業を目指し、焼鳥店をオープンします。
 店内はまだ騒然としていますが、片づけをしながら開店に向けて仕込み、及び焼きの練習をしています。
 このブログを見ていただいている方へのお願いです。当店のモニターになっていただけないでしょうか?
 ご飲食をしていただき、その感想、ダメだし、叱咤激励等をいただきたいと思います。
 未完成な料理の提供となる為、もちろん料金は一切いただきません。
 ご協力していただける方は以下へメールで申込みをお願いします。
 期間中は人数を制限させていただき先着順とさせていただきます。
 ご協力よろしくお願いします。
 実施期間 7月16日(火)~7月20日(土)
 実施時間帯 18時~21時
 住所 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F
 店名 焼鳥酒房 直どり
 連絡先 kim0731@ezweb.ne.jp 
 応募時期 希望日の2日前まで
 人数 1組様1~4名
 備考 連絡いただいた方には必ず対応可否を連絡させていただきます。返信が来ない場合はメールフィルターにより当方にメールが届いていないと思って下さい。   
← ぽちっと押して下さい

お客さん第一号

KIMG0327.jpg
 今夜も店の片づけ&焼鳥の練習をしていたらサラリーマン時代の元同僚がひょっこり顔を出してくれました。
 お客さん第一号です
 宴会の帰りだったようですが、数本焼いて試食して頂きました。
 ありがたいです

← ぽちっと押して下さい

有線の設置

KIMG0326.jpg
 有線を設置しました。
 好きな曲を聞きながら開店準備を進めています。
 店ではどのチャンネルをかけるかまだ決めていませんが、準備期間に色々なチャンネルを試してオープンまでに決めたいと思っています。
 焼鳥屋ですが演歌にはしないつもり

← ぽちっと押して下さい

ショップカード&名刺

2_A.jpg
 依頼したデザイナーさんからショップカードと名刺の案が送られていました。
 なじみのバーで紹介していただいた女性のデザイナーさんで、若いのに既に独立していて、専門学校の講師も勤めているそうです。
 幾つか変更点を伝えましたが大変気に入っています。
 その他にも開店のチラシと暖簾のデザインを依頼しています。
 どんなのが出来てくるか楽しみだなぁ~。 

← ぽちっと押して下さい

とり皮20本

KIMG0318.jpg
 開業の準備を進めながら仕込み、焼きの練習をしています。
 古くて小さな店で換気が心配なので、日曜日で他の店が開いていなかったので、最悪のケースを実験してみました。焼台全部を使用して21本のとり皮を焼いてみました。
 物凄い状態で店の中が真っ白に…
 とり皮10本でもやばい。
 換気を考えながら焼の順番を考える必要がありそうです。

← ぽちっと押して下さい

オープニングスタッフ募集

KIMG0314.jpg
 7/6の『an』に求人広告を出しました。
 オープニングスタッフとフードの二か所の最初のページに載っています。
 早く見つかるといいなぁ。 

← ぽちっと押して下さい

のんべぇの会

KIMG0311.jpg
 東区の早坂商店主催ののんべぇの会に出席しました。
 蔵元さんが来て貴重なお酒とそれにまつわるお酒の話を気かせていただきます。
 今回は『大信州』さんでした。
 実は日本酒の中で大信州が一番好きでオープン記念には樽酒を用意しようと思って企画しています。
 会の後、蔵元さんと樽酒の管理の仕方についてお聞きしました。
 大変勉強になりました。
 開店記念に『樽酒』一杯サービスします。お楽しみに~

← ぽちっと押して下さい

オープン準備

KIMG0298.jpg
 焼鳥屋開業の準備を進めています。
 仕込み、焼き、接客の練習等があるので開店日は少し間をおくつもりです。
 新しい店がオープンする事をアピールする為に外にオープン告知をしてみました。
 たくさんの人が気が付いてくれたらいいなぁ。

← ぽちっと押して下さい

クレジットカード申請

KIMG0301.jpg
 焼鳥屋の開業準備を進めています。
 クレジットカードを利用できるようにしたいなぁと思っていたら有線の担当の方が接続業者を紹介してくれました。
 審査も簡単に済みそうで、開店から1か月程度で利用できそうです。
 
← ぽちっと押して下さい

営業許可申請

KIMG0297.jpg
 営業許可の申請をする為に保健所に行って来ました。
 本来は工事前に事前相談をした方が良かったそうですが、工事が終わってから行く事になってしまいちょっとドキドキでした。
 図面上の保健所側の指摘事項については全部クリアできたので、あとは現地検査だけです。
 何事もなく通ればいいのですが…。

← ぽちっと押して下さい

anの撮影

KIMG0293.jpg
 焼鳥屋開業の準備を進めています。
 anに求人広告を載せるので、店内を撮影して頂きました。
 来週の7月8日(月)号から広告が載ります。
 店内の片づけが進んでなく、焼き台もまだ来てなく料理も出来ない状態なので、36号線のドア部分にテーブル席を設置して撮影してもらいました。
 全然、焼鳥屋っぽくなくなっちまいました。

← ぽちっと押して下さい

行列のできる店…

KIMG0287.jpg
 焼鳥屋開業の為の工事がかなり進みました。
 それと同時にたくさんの飛び込みの営業の方々が工事中のお店に押し寄せて来ます。
 すすきの通信、レジスター業者、有線、J-COM、食べログ、ホットペッパー…。
 今日は食べログの営業の方と話している時に、ホットペッパーの営業の方が外で待っていました。
 営業の方だけではなく、開店したらお客さんの行列もできればいいのですが…。

← ぽちっと押して下さい

税務署へ

KIMG0286.jpg
 今日は北税務署に行って『青色事業従事者給与に関する届出書』を提出して来ました。
 果たして、税金を納める事が出来る程、利益を出す事ができるのか…。

← ぽちっと押して下さい
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の51歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR