レバー

130527_1726~010001

 今日はレバーの仕込みの練習をしました。
 レバーもそのままの形で仕入れるのでその形と大きさに最初は驚きました。
 嫌いな人も多いですが好きな人は毎回注文していただける一品です。
 
← ぽちっと押して下さい

たん

130527_1731~010001

 豚たんの仕込みの練習です。
 そのままの形を仕入れますが最初はちょっと驚きました。
 皮を綺麗にそぎ取って串に刺します。それがめっちゃ難しい。
 皮を取らないで串に刺している店も多く、仕込時間を考えたら皮を削がなくてもいいかもしれません。
 1本のたんから6本の串ができました

130527_1744~010001


← ぽちっと押して下さい

130524_1617~010001

 今日はいい天気でした。気持ち良く10kのランニング
 途中の梅があまりに綺麗でパチリ

← ぽちっと押して下さい

とり串

130525_1057~010001

 今日はとり串の仕込みの練習です。
 とりももの新鮮な生肉を2k購入します。
 
130525_1058~010001

 通常、2kに7本のとりもも肉が入っています。
 1本のとりもも肉から3本のとり串を仕込ます。
 逆三角形に成形し、均等に皮を配置します。
 修行先の店主曰く『こんなに大きく手の込んだ仕込をしている店はない』との事です。
 皮はパリパリ、肉はジューシーに焼き上がれば完成。 

← ぽちっと押して下さい

チャップ

130524_1311~010001

 今日は肩ロースを仕込んでチャップの練習です。

130524_1359~010001

 修行先では90gですが、僕はどうしても厚くなってしまい110gくらいです。
 3本の串に刺して焼いている途中で切り分けます。

130524_1405~010001

 今日は2kから25本の串が出来ました。
 左端の部分はカットした余分な肉と堅い部分の後ろ側のブロック肉です。この余った肉でもレシピを考えなければいけません。
← ぽちっと押して下さい

四文屋

130521_1605~030001

 3回目の訪問、『四文屋』さんです。
 ここに来ると必ず注文するのがレバーの冷製串です。
 ほとんどレバ刺で、醤油もしくはごま油でいただきます。
 
130521_1618~010001

 合わせるお酒は金宮焼酎の梅割り。

130521_1605~010001

 ミミガーが大好物でいただきました。

130521_1605~020001

 なんこつの冷製刺です。触感がたまらない一品です。

130521_1611~010001

 とり刺しです。もも肉と胸肉が両方提供されています。

130521_1623~010001

 ランプステーキ。

130521_1632~010001

 イチボステーキ。炭焼きでレアで提供されます。

130521_1635~010001

 日本酒も旨い。

130521_1645~010001

 締めに焼きおにぎりをいただきました。綺麗に焼けています。
 全部美味しくて大変勉強になりました。

← ぽちっと押して下さい

湖畔の宿 洞爺かわなみ

130519_1420~020001

 洞爺湖で一泊する事にしました。泊まった宿は『湖畔の宿 洞爺かわなみ』さんです。
 
130519_1425~010001

 部屋は旧館で古かったのですが、窓から見える湖畔の景色が素晴らしい。

130519_1808~010001

 夕食は豪華でした。とても1泊2食6千円代とは思えない
 実は旅館の夕食って大好きなんです。たくさんおかずがあるから…
 日本酒とともにいただきました。 
 お風呂は源泉かけ流しで露天風呂もありとても良かったです。日本名東100選にも選ばれているそうです。

130520_0706~010001

 翌朝の朝食も豪華。
 朝からお代わりしちゃいました。 

130520_1109~010001

 帰り道、道の駅に寄り道

130520_1108~010001

 山菜、野菜等をたくさん購入。
 安くて新鮮で美味しかったで~す。来年も洞爺マラソンに参加しよっと

← ぽちっと押して下さい

そば蔵

130519_1158~010001

 レースの後、はらぺこで洞爺湖温泉街をうろつきます
 店構えのいい蕎麦屋に入ってみました。『そば蔵』さんです。
 
130519_1139~010001

 そばに一番相性がいい物と言えば日本酒
 ここはめっちゃ日本酒の品ぞろえがいい
 昼間っから『もり蕎麦大盛り』と『十四代』と『飛露喜』をいただきました。
 帰りがけに女将さんとお話しすると日本酒の品ぞろえで北海道ミシュランに記載されたの事。
 いえいえ、日本酒だけではなく、お蕎麦も美味しかったで~す。 

← ぽちっと押して下さい 

洞爺湖マラソン

130519_0805~010001

 洞爺湖マラソンの10Kの部に出場しました。
 当日は丁度いい気候でマラソン日和
 
130519_0515~010001

 記録は1時間3分。
 10Kレースのワースト1で初めて1時間を越えてしまいました。
 でも少しずつ調子は良くなっている気がします。

130519_0820~010001

 出店がたくさん出ています。

130519_1204~010001

 コロッケが無料配布されていたのでいただきました。旨かった

130519_1208~020001

 洞爺湖温泉をうろうろしていたら足湯を発見
 疲れた足にめっちゃ気持ち良かった~

← ぽちっと押して下さい

130517_1454~010001

 仕事に行く前に円山公園に桜を見に行きました。

130517_1520~020001

 満開です

130517_1522~020001

 桜はいいですねぇ。癒されます。

130517_1513~010001

 屋台がたくさん出ていたのでもちろんいっちゃいました

← ぽちっと押して下さい

ジョギング

120920_1039~010001

 天気が悪い日が続いていますがちょっと晴れたので久しぶりの練習。
 今日は練習で最長の10k。あいかわらずノロノロ走っています

← ぽちっと押して下さい

四文屋

130514_1809~010001

 すっかり魅力に取りつかれ、2日続けて『四文屋』さんに行って来ました。

130514_1557~010001

 ホエー豚のレバーの冷製です。
 ほんの少しだけボイルしていてほとんどレバ刺です。
 豚は通常生では出さないのでとても珍しいメニューです。


130514_1600~020001


 たん、はつ、がつの冷製です。
 特にたんとはつがほんの少しだけボイルしていて美味しい。

130514_1620~010001

 がつです。
 
130514_1614~010001

 はつもとです。

130514_1612~010001

 焼酎梅割りをいただきました。焼酎は金宮焼酎です。

130514_1610~010001

 とりです。

130514_1603~010001

 たんもとです。

130514_1601~010001

 レバーとなんこつです。

130514_1600~010001

 はつとたんです。

130514_1622~010001

 野菜串も美味しい。
 勉強になりました

← ぽちっと押して下さい

四文屋

130510_2145~010001

 サッポロビールの副支社長から一杯飲みながら打ち合わせしましょうと誘われて行ったのがASIL SAPPOROに最近できた『四文屋』さんです

130510_2019~010001

 串が1本100円からとめっちゃ安い

130510_2027~010001
130510_2029~010001
130510_2030~010001
130510_2058~010001
130510_2058~020001

 どれも焼き加減が抜群で旨い

130510_2025~010001
130510_2047~010001

 冷製皿も珍しくて旨い
 
130510_2038~010001

 酒も安くで旨い。

 かなり衝撃を受けました…。
 へこみました…。
 色々なお店があるものです。
 さすがサッポロビールの方のお勧めの店だと思いました。
 自分がやろうとしている事は全然ダメだと思いました。
 開業までまだ時間があります。
 できるだけこのお店に通って少しでも勉強できればと思っています。 

← ぽちっと押して下さい

ノーザンホースパークマラソン

130512_0833~010001

 ノーザンホースパークマラソンのハーフ部門に出場しました。
 大好きな大会で毎年出場しています。
 広大な牧場の間を走り抜けるコースでとても気持ちがいいコースです。
 
130512_0836~010001

 谷川真理さんがいつも来て、真理さん指導によるストレッチから大会が始まります。

130512_0844~010001

 エントリー料が通常の2倍なので飲み物・食事はフリーです。
 さっそく朝食をいただきます。

130512_0900~010001

 3キロのペアランから開始です。

130512_0922~010001

 通常のマラソンの先導は車か自転車ですがこの大会が牧場が主催なので先導はお馬さんがしてくれます。
 写真はお馬さんと戯れる谷川真理さんです。

130512_0930~020001

 7キロトレイルです。
 スタートと同時に猫ひろしさんがトップに躍り出ます。

130512_0953~010001

 お馬さんに先導されてトップが戻って来ました。
 残念ながらトップは猫ひろしさんではありません。調子が悪かったようで4位でゴール。

130512_0958~020001

 テレビインタビューに答える一枚です。

130512_1338~010001

 最後は自分の出場するハーフのレース。 

130512_1547~010001

 結果は2時間29分。練習不足でワースト2の記録。
 でも牧場や木陰を走るコースで充分に楽しみました。

130512_1406~010001

 レースの後はお楽しみの食事です。
 ブースで様々な料理が提供されています。

130512_1346~010001

 サラダ、キノコ汁、グラタン、ローストビーフ、おにぎり、飲み物と豪華メニューです。

130512_1526~010001

 ローストビーフが旨くてお代わりしちゃいました。

130512_0941~010001

 スープカレーにソーセージ。

130512_0945~010001

 デザートも充実しています。
 お汁粉。

130512_0941~020001

 しゃけちゃんパイ。

130512_1454~010001

 ケーキ。

130512_1407~010001

 あんぱん。

130512_1406~020001

 洋菓子。

130512_1448~010001

 専門学校の無料体験のブースもあり、疲れた足に針とストレッチをしていただきました。
 一日中楽しんで大満足です

← ぽちっと押して下さい

YAKITORI&WINE BARSAMICO

130510_1749~010001

 5月9日(木)にオープンした『YAKITORI&WINE BARSAMICO』に行って来ました。

130510_1750~030001

 5条通りに大きな看板が出来ています。ちょっと中小路に入るのですが店の大きな電光色の看板で目立っています。

130510_1823~010001

 すすきのでワインと焼鳥をコンセプトにする店は珍しい。
 飲み物はさっそくグラスワインの赤をいただきます。
 アスパラ、さえずりをいただきました。 
 
130510_1825~010001

 はらみ、つくねをいただきました。
 とりではらみは珍しい。
 塩、タレ等の味の指定はなく、お店側で全て決めています。

130510_1838~010001

 とり皮をいただきました。
 全体的にコンセプトとしては面白いのですが、日本酒・焼酎が無いのが寂しい。
 ワイン好きにはいいお店ですね。参考になりました。

← ぽちっと押して下さい

独立記念日 2013年5月10日

130510_1401~010001

 飲食店の開業を目指し去年の6月に会社を退職。無職、フリーター、修行人を経て本日、税務署に『個人事業の開業届出書』を提出しました。
 これでようやく正式な経営者です
 1年以内の開業を目指し奮闘してきましたがあっという間の10か月でした。
 物件探しはとうとう40件到達し、現在は2件にしぼって内装の見積もりを依頼しています。
 1件目は創作ダイニング跡、2件目はラーメン店跡で両方の物件とも大がかりな造作が必要です。
 両方とも来週には見積もりが上がってくるので、来週中に物件を確定し、5月後半から工事を着工し、6月中旬から従業員のトレーニングを開始し、6月末プレオープン、7月オープン
 なんて勝手な計画を立てていますが、そんなにうまくいくはずがありません
 今までの経験で壁にぶち当たるのも慣れてきました。まぁ楽しみながら頑張ります

130510_1457~010001

← ぽちっと押して下さい

創業支援研修会

130509_1805~010001

 札幌商工会議所の第1回創業支援研修会に参加しました。

130509_1818~010001

 消費税の仕組みや今年度の税制改正等についての話がありました。
 特に消費税に関してその仕組みや計算方式を正確に知らなかったので面白かったです。
 もともとサラリーマン時代は某銀行の融資システムの設計・開発を行っていたので金勘定が好きなのかな

130509_2222~010001

すき屋

130507_2329~010001

 テレビのコマーシャルが気になってランチに『すき屋』さんに行って来ました。

130507_2319~010001

 頼んだのは焼きそば牛丼のおしんこセットに唐揚げ5個です。
 焼きそば牛丼が390円、おしんこセットが70円、唐揚げ5個が130円。
 焼きそばも牛どんも好きなのですが、焼きそばが上に乗っているのはちょっとじゃまかなぁ。
 唐揚げは旨かったです。でもどうやって130円で利益を出しているのだろう。

← ぽちっと押して下さい

コロンビア

320x320_rect_13712608.jpg

 マラソン大会の帰りに腹ペコで地下鉄をすすきので降り向かったのは『コロンビア』。
 JRAの馬券売り場の裏にあり競馬のある土日は昼間から営業しています。

320x320_rect_6685678.jpg

 特製つくねです。チーズがとろけて旨い。

320x320_rect_6685529.jpg

 お酒は『田酒』。すっきりした飲みごこちです。

320x320_rect_6617343.jpg

 もちベーコンです。はらぺこの時にはたまらない。

320x320_rect_6685669.jpg

 とり皮です。とり皮の仕込みの研究をしているので焼鳥屋に入ると必ず頼みます。

320x320_rect_6685648.jpg

 ゴマ焼酎をいただきました。香ばしい味わいです。

320x320_rect_8938174.jpg

 食べたりずにラムロースを注文。満足です。

← ぽちっと押して下さい

日刊スポーツ豊平川マラソン

130505_0823~010001

 日刊スポーツ豊平川マラソンのハーフマラソンの部に出場しました。
 
130505_0838~010001

 今回はサークルKサンクスが協賛していて会場もにブースがありました。
 少し値引きしていたのでスタート前にちょっといただいちゃいました
 ハーフマラソンには市民ランナーの星★川口選手選手が出場していました。
 スタート10秒後に先導の自転車の後ろに飛び出したのと、7キロ地点で猛スピードで折り返してきてすれ違った川口選手を2回見る事ができました。

130505_0902~010001

 今回は寒さと膝の痛みで全然練習する事ができず、記録はなんと2時間36分。
 3年前から走り始めて最悪の記録。ベストから36分遅れです。
 でも練習不足なんだからしゃぁないかぁ。 次回頑張ります。 
 
← ぽちっと押して下さい

ピーマン肉詰め

130503_1439~020001

 修行先には置いてませんがピーマンの肉詰めを作ってみました。
 タネはつくねをそのまま流用します。
 ピーマンの肉詰め2個を2本の串に刺せばできあがり。
 普通のつくねより美味しい

← ぽちっと押して下さい

麺屋 じょうきげん

130502_1320~010001

 ラーメンが食べたくて自転車でふらふら走っていると外観が気になる店を発見
 駐車場も車がいっぱいだったので迷わず入りました。
 『麺屋 じょうきげん』さんです。

130502_1312~010001

 えび味噌ラーメンをチョイス。お腹が空いていたのでめんたいこごはんも追加しました
 海老の風味が効いている正当派味噌ラーメンで美味しかった

← ぽちっと押して下さい

しらぎく

130503_1356~010001

 早坂商店で日本酒を購入しました。
 ここは東区にあり日本酒と焼酎の品ぞろえが凄い。
 日本酒の仕入れ先にしようと思っている酒屋さんです。

130503_1419~010001

 店主に純米酒を選んでいただきました。
 高知の辛口のお酒で『しらぎく』です。
 冷でも燗でも美味しいです。

← ぽちっと押して下さい

卵黄の味噌漬け

130503_0629~010001
『美味しんぼ』という漫画が好きで昔読んでいました。
その中で海原雄山が作った卵黄の味噌漬けを急に思いだし再現してみました。
①タッパの底に味噌を塗りその上にガーゼを引きます。
②生卵を割り、卵黄だけをその上に置きます。
③その上にガーゼを引き、味噌を塗ります。
④2日間冷蔵庫に入れて出来上がり。
実は失敗しちゃった…。
卵がタッパの中で割れて中がぐちゃぐちゃに。
安物の卵を使ったのが悪かったのか…。卵の扱いが粗雑だったのか…。
でも味は美味しかったです。おつまにに使えるなぁ
130503_0632~010001
← ぽちっと押して下さい

海外進出?!

130502_0957~010001

 今日は(株)PASPNAの経営コンサルタントS氏との面談です。
①今まで39件の物件を検討し、現在は2件の造作の見積を依頼していること
②サッポロビールのコンサルを受け始めたこと
③賃貸契約に問題が発生し、検討中の物件がダメになりそうなこと
等の現状を説明しました。
 特に物件探しには難航しています。
 経営コンサルタントS氏からは、海外進出も視野に入れるよう提案がありました。
 彼はミャンマーの企業誘致のNPO法人に所属し、3月にミャンマーに視察に行っています。
 カンボジア、及びラオスで最近、外国資本の100%の会社設立が認められるようになったそうで、飲食業で出資者を募り、日本食のプロトタイプの出展を計画しているそうです。
 日本の10分の1の資金で出店でき、焼鳥は現地での材料調達が容易であるので、計画に参画しないか誘われました。6月~7月にカンボジアとラオスに視察に行くそうです。
 すすきのでの出店が遅れるようであれば同行する事にしました。
 サラリーマンを辞めてせっかくフリーになったのだから、面白そうな事にはどんどん参画しようと思っています
← ぽちっと押して下さい
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の51歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR