かわ

130430_1147~010001

 皮串の練習です。
 仕入は小売りはしてくれず、2Kgからの仕入れになります。
 肉屋さんに聞いたら首の部分の皮だそうです。

130430_1403~010001

 余計な小肉、ああぶらを取り除き、2つに切り分けます。

130430_1409~010001

 次にボリュームを出す為に折りたたみます。

130430_1514~010001

 そして串に縫うように刺します。先頭ははずれ難いように2重に刺します。
 他店ではボイルするようですが、修行先では生のまま刺します。 
 とり皮は仕込に時間が掛かりますが人気の商品です。
 カリカリになるようにしっかり焼くとお客様に喜ばれます。

← ぽちっと押して下さい

大会が近い…

130430_0015~010001

 練習が全然進んでいないのに5月からのマラソン大会のナンバーカード、及び引き換え票が送られて来ています。
 最初の大会の日刊スポーツ豊平川ハーフマラソンまであと5日。
 でも、膝の痛みでまだ最高、8kまでしか走れていません。
 せっかくエントリーしたのでから出たい。でもこの膝の痛みでは無理かも

← ぽちっと押して下さい

第6グリーンビル

130427_1555~010001

130427_1624~010001

 第6グリーンビル1Fの内覧に行って来ました。
 8坪でカウンターのみ8席です。
 キッチンはゆったりして仕事しやすそうなのですが、テーブル席が取れないのが残念。
 居ぬきなので調理用具、備品、皿、グラス等が全てそろってすぐにでも開店できそう。
 オーナーがとてもいい人で、掃除もしっかりやってくれていてここで仕事が出来たら気持ちいいだろうなぁ。
 悩みます

← ぽちっと押して下さい

BaREN WALD ~ベアレン ヴァルト~

130423_1643~010001

 ポンパレでBaREN WALD(ベアレン ヴァルト)さんに行って来ました。
 ここではレーベンブロイ、ハートランドの樽生が飲み放題
 普段はビールは最初の1杯だけ飲むのですが、レーベンブロイをぐいぐいいただきました。

130423_1715~010001

 オードブル4種盛り合わせです。
 レバーペースト、ピクルスをメニューに加えようと思っていたので参考になりました。

130423_1726~010001

 10種のプレミアム彩り野菜スティックです。
 野菜スティックもメニューに加えようと思っています。
 これほど野菜が豊富だど女子に喜ばれるんだろうなぁ。
 あ、アボカドは写メの前にフライングして食いかけです

130423_1738~010001

 アボガドシュリンプピッツァです。
 これがめっちゃ旨かった。
 アボカドと海老がピザに合います。

130423_1746~010001

 チキン&チップスです。
 全てがボリューム感満載です。

130423_1758~010001

 スパイシースペアリブisビアグリルです。
 お肉が香ばしくジューシーで旨かった。
 満腹です。

130423_1813~010001

 なんと自家製ミートドリアまで出てきました。
 この他にも旬の鮮魚カルパッチョがあったのですが撮りもれました。

130423_1845~010001

 季節のジェラートです。
 凍った果物がちりばめられてします。
 ウィスキーのストレートとともにいただきました。
 美味しくボリューム満点で満足です

← ぽちっと押して下さい

ハローワークビジネスサポートセンター

130422_1715~010001

130422_1713~010001

 大通のハローワークビジネスサポートセンターに行って来ました。
 助成金についての確認です。
 当初は『受給資格者創業支援助成金』を受給しようと思っていたのですが、改装費に費用がかさむ事も想定されるので『地域再生中小企業創業助成金』についても調べてきました。
 この助成金も廃止対象で平成25年度予算成立の前に開業届を提出すれば間に合います。
 まだ暫定予算しか成立してなくゴールデンウイーク明けには成立すると報道されているので、今月中には開業届を提出しようと思っています。
 創業するには勉強が必要だなぁと実感。 

← ぽちっと押して下さい

炭火酒場 とことん

130418_2037~010001

 『炭火酒場とことん』さんにポンパレを利用して行って来ました。
 北1条西8丁目にあり、普段はなかなか飲みに行かない場所です。
 日本酒、焼酎が充実しています。

130418_1817~010001

 前菜は『白ねぎの黒やき』。
 ねぎは好きですが、ちょっと辛かった。
 焼き物として1本まんま出すのはインパクトがあっていいのですが、辛みが残りすぎるようです。

130418_1821~010001

 『唐揚げサラダ』。
 サクサク唐揚げとシャキシャキサラダのコラボ。でもサラダじゃない(笑)。唐揚げの盛り合わせです。

130418_1821~020001

 『焼き茶豆』。
 茹でたのより香ばしくて旨い。

130418_1830~010001

 『燃えるイケメンポテト』。
 カリカリに揚げた蕎麦とマッシュポテトを合わせです。
 料理名と味がマッチしない。料理名も大切だなぁ。

130418_1844~010001

 『とことん印の出し巻き』。
 卵焼きはお酒のつまみに最高です。
 綺麗に焼くのは難しいなぁ。

130418_1903~010001

 『牛サイコロと蒸し野菜の塩釜焼き』。
 牛肉が小さくてちょっと物足りない。
 豚バラの方が満足感があるだろうなぁ。

130418_1925~010001

 『自家製厚揚げの鉄板焼き』と『長いもの赤ワイン漬け』。
 メインディッシュの後に出てきました。
 塩釜焼きが早く焼き上がっちゃったんですね。

130418_2020~010001

 『バニラアイスのカラメルソース』。ウイスキーとともにいただきました。
 デザートもメニューに加えたいと思っています。
 でもデザートは作る腕がないので、アイスにしようかな。
 とても食べごたえのあるコースでした。旨かった

← ぽちっと押して下さい

ジョギング日和

130422_1643~010001

 今日は天気が良くて暖かく16℃。絶好のランニング日和
 4キロのウオーミングアップ(ジョグ&ウォーキング)と8キロのジョギング。
 ちょっと走るだけで体が重く膝が痛い。8キロに1時間5分もかかっちゃった。 
 
← ぽちっと押して下さい

ナイトバーズ

130420_2138~010001

130420_2123~010001

 日本酒とディスコミュージックのお店、ナイトバーズに行って来ました。
 道内の蔵元のお酒をたくさんそろえています。そしてミュージックは80年代のディスコミュージック。
 とても不思議な組み合わせですが、どちらも僕の大好物です。

130420_2103~010001

 今日は大吟醸冬花火と無濾過生原酒まる田をいたできました。
 旨い

← ぽちっと押して下さい

サッポロビール

130419_1413~010001

130419_1410~010001

 日本酒以外のアルコールメニューをどうするか考えていました。
 色々調べた結果、ビールは新規開業で一番サポートの厚いサッポロビールとする事にしました
 開業サポートセンターに連絡し、札幌ファクトリーにあるサッポロビールの本部に行って来ました。
 てっきり営業さんが相手をしてくれるのかと思っていたら、支社長と副支社長に対応していただきました。
 開業計画書を持参し店のコンセプトを説明し、まずは日本酒以外のアルコール類のドリンクメニューの提案をしていただく事になりました。
 厨房設備、採用計画、営業許可、販促宣伝等のサポートも今後、お願いする予定です。
 シャンパン、ワイン、果実酒については知識が乏しいのでどんなメニューを提案していただけるか今から楽しみです

← ぽちっと押して下さい

鳥源

130420_1745~010001

 札幌駅北口の老舗の焼鳥屋『鳥源』さんに行って来ました。
 ここに行くのは3回目。混んでいて入れなかったり、品切れでのれんを下げていたりして3回目にして初めてお店に入る事ができました。

130420_1759~010001

 焼鳥屋なのに焼鳥のメニューは『とり串』一種類のみ
 肉は小さく、色々な部位が刺しています。でもこれが旨い
 シンプルなメニューが人気の秘訣なんですねぇ。でもマネのできない味です。 

130420_1803~010001

 『あげ焼き』も頼んでみました。
 中に細かく刻んだネギが入っていて旨い。
 これはメニューに加えたいなぁ。

← ぽちっと押して下さい

豊平川

120920_1043~010001

 マラソンの練習を開始しています。
 ようやくホームの豊平川が雪が解けて走れるようになりました。
 でも練習は全然進んでいません。
 今日は4キロのウオーミングアップ(ジョグ&ウォーキング)と8キロのランニングに挑戦。
 スタート時点では晴れていたのですが、途中からあられ、雨、強風と膝の痛みにやられ6.5キロでダウン。
 ハーフマラソン初戦まであと2週間。超やばいです。

← ぽちっと押して下さい

ガツとつくね

130419_1025~010001
 『ガツ』と『つくね』の仕込の練習です。
 『ガツ』は肉屋さんに上ガツを注文し、ブロックのまま軽く茹でます。その後に流水の中でタワシでぬめりをとるようによく洗います。白い油がついているのでハサミで切り取り玉ねぎと一緒に串に刺します。串の中では仕込に手間がかかります。
 つくねには鳥と豚肉と鶏軟骨が入っています。棒状にするか丸めて3個を刺すか検討中です。

← ぽちっと押して下さい

マルク

130415_1922~010001

 裏参道の名店『マルク』です。
 すすきので飲む機会が多いのでなかなか行けませんがいつも美味しいカクテルを提供していただけます。

130415_1929~010001

 カクテルの中では最近、ボンドマティーニにはまっています
 大好きなジンとウオッカを同時に楽しめます。

130415_2057~010001

 しめはスコッチウイスキー。
 でもなんて名前か忘れちゃいました。
 飲み過ぎ注意です

← ぽちっと押して下さい

仲町ガバチョ

130415_1909~010001

 ポンパレで『北海道産直流通センター 仲町ガバチョ 鉄板串焼店』さんに行って来ました。

130415_1724~010001

 店内は1Fと2Fがあり洋風と民芸調が融合した空間です。

130415_1729~010001

 前菜は『旬野菜の生ハム巻き』、『季節のつけもの串』、『真鯛と雲丹の一口刺身』です。
 いずれも前菜を串に刺したものでした。

130415_1735~010001

 『マコモ茸』、『ニンニクの芽ベーコン巻き』です。
 『マコモ茸』がシャキシャキと歯ごたえがよく、キノコかと思ったらイネ科の多年草の野菜だそうです。

130415_1741~010001
  
 『鵡川産ししゃも串』です。
 鵡川産のメスなんて贅沢ですねぇ。

130415_1744~010001

 『鮭ハラスいくらのせ』、『牡蠣フライ』です。
 途中にフライが出るのは嬉しいですねぇ。

130415_1757~010001

 『牛ヒレとフォアグラのマスタードソース』『豚のおっぱい』『伊達鶏』です。
 特に『豚のおっぱい』がコリっとした歯ごたえがあって旨かったぁ~。

130415_1815~010001

 『カニ飯』です。
 カニがぎっしり詰まって旨かった。

130415_1849~010001

 デザートは『アイス』です。
 串焼屋さんで宴会すると串がちょっとしか出なくてから揚げや鍋物等の居酒屋メニューが多いですが、『仲町ガバチョ』さんは最初から最後まで串を堪能できました。
 コースメニュー作成の参考になりました。
← ぽちっと押して下さい

金獅子のホルモン

130413_2135~010001

 『金獅子のホルモン』さんに行って来ました。
 場所は東区の元町駅のそばです。
130413_2153~010001
 ホルモンが大好きなので店名がついている『金獅子ホルモン』をいただきました。
 大盛りです
130413_2152~010001
 ホルモンが充実していて『マルチョウ』『ギアラ』『テッポウ』等の珍しい部位もいただきました。
130413_2155~010001
 焼肉にはキムチがつきもの。キムチ盛り合わせをいただきました。
 美味しかったです

← ぽちっと押して下さい

早坂商店 『のんべぇ~の会』

130413_2103~050001

 東区の早坂商店という酒屋で齊彌酒造を招いての『のんべぇ~の会』が開催され行って来ました。

130413_2104~020001

 早坂商店は東区でも有名な酒屋で多数の地酒・焼酎をそろえています。
 開業した時の仕入れ酒はこのお酒屋さんにしたいと思っていたので日本酒の勉強を兼ねて行ってきました。

130413_2104~010001 

 齊彌酒造は秋田の酒蔵で『雪の茅舎』を生産しています。
 大吟醸、大吟醸瓶囲い、古酒等珍しいお酒を飲ませていただきました。
 雪の茅舎は香りが良く、とても飲みやすいお酒です。
 齊彌酒造の部長さんから仕込の仕方から杜氏さんの苦労まで興味深い話をたくさんお聞きしました。
 
130413_2103~040001 130413_2103~020001 130413_2103~030001 

130413_2103~010001 130413_2102~010001
← ぽちっと押して下さい

ホッピー

111103_1519~010001

 ホッピーが好きです。ビールより好きかな。
 ホッピーとグラスを冷蔵庫で冷やし、焼酎は冷凍庫でどろどろに凍らせます。
 一番合うのは金宮焼酎。
 旨い。 

← ぽちっと押して下さい

チャップ

130410_1551~010001

 今日はチャップの仕込みの練習です。
 豚肩ロース2.4キロを1本買い、1cm幅でステーキ状にカットします。
 3本の串を刺して、焼いている最中にハサミで3本の串に切り分けます。
 肩ロースは堅い部分があるのでハサミで両端から1cm間隔で切れ目を入れます。
 タレをつけてできあがり~

← ぽちっと押して下さい

豚しそ巻きとアスパラ豚バラ巻き

130409_1433~010001

 今日は修行が休みだったので新メニューの研究です。
 『豚しそ巻き』を作ってみました。
 修行先の焼鳥屋では置いていないので独学です。
 串鳥の豚しそ巻きをイメージして作ってみました。
 色々工夫したら簡単な仕込の仕方を発見
 本日のメニューには入れたいと思っています。
 
130409_1434~010001

 『アスパラの豚バラ巻き』です。
 これも修行先ではないのですが、以前働いていた札幌駅ステラプレイスの『饂飩四国』で覚えた串揚げを転用してみました。
 開店は春の予定なので季節の料理にいいかもしれません。
 春はもうすぐそこです

← ぽちっと押して下さい

練習開始

120826_1421~010002

 北海道マラソンのエントリーをしました。でも練習は全くしていません。
 やばいなぁ~と思い、今日から練習を開始しました。
 400m走ったらもう息切れ。半分走って半分歩いての繰り返し。
 5.7キロで53分かかりました
 気がついたら最初のレース日刊スポーツ豊平川マラソン(ハーフ)まで3週間ちょっとしかありません。
 これから毎日練習しないとあかんなぁ

← ぽちっと押して下さい

130401_0954~010001

 焼鳥の開業を目指し、すすきのの老舗の焼鳥屋さんで修行をしています。
修行先の店主さんのご厚意でたくさんのお皿をいただきました。
お店で使用していない皿をくれるとの事でしたが、新品のお皿もありました。
開業する為にはたくさんのお皿を購入しないといけないと思っていたので大変助かります。
同じ柄をたくさんいただいたので、このお皿をメインの焼鳥で使用したいと思っています。
 ほんとうに修行先の店主には感謝です

← ぽちっと押して下さい

菊正宗樽酒

111103_1540~010001

 お酒の中で一番日本酒が好きです
 香りのいい吟醸酒か旨味の強い生酒が好きなのですが、飲み飽きないのは樽酒。
 今日は菊正宗の樽酒をいただきました。
 冷でも燗でも旨いなぁ

← ぽちっと押して下さい

麺処まるは 健松丸

130402_2232~010001

130402_2223~010001

 すすきのの『麺処まるは 健松丸』に行って来ました。
 こってり味が好きですが、今回は『あっさり醤油そば』をいただきました。
 飲んだ後のラーメンは魅惑の一杯です

← ぽちっと押して下さい

味百選

130402_2142~010001

 札幌駅北口の名店、味百選さんに行って来ました。
 ここの日本酒の品ぞろえがすばらしい~

130402_2056~010001

 『十四代』も各種取り揃えていて、大吟醸をいただきました。
 旨い
  
130402_2058~010001
 
 つまみは『しめサバ』と『あなごの天ぷら』です。

130402_2143~010001

 自分の店にこんな大型冷蔵庫があったら幸せだろうなぁ。

← ぽちっと押して下さい

WINE&TAPAS BISTRO Q ( ビストロ キュー )

130402_1718~010001

 ポンパレでビストロQさんに行って来ました。
 大通と札幌駅の中間地点くらいにあります。
 180分飲み放題だったのでたっぷりいただきました

130402_1714~010001

 前菜はパルマ産プロシュート切落とし、季節野菜のカポナータ、スモークサーモンオイルマリネです。どれも美味しくいただきました。

130402_1723~010001

 ロメインレタスのシーザーサラダです。
 ロメインってなんだ?

130402_1744~010001

 アボカドとクリームチーズのカクテルです。
 海老が入っていたのですが、微妙に小さかった。
 せめてカップヌードルの海老くらいを入れて~。

130402_1804~010001

 トンデンファームのバイスブルストです。
 白ソーセージと聞いていたのですが旨そうな焦げ目がついていました。
 その他にソフトシェルシュリンプのアヒージョ、パスタ(なすと挽肉のボロネーゼ)、ティラミスをいただいたのですが沈没して写せず。
 180分飲み放題の威力は絶大です。

← ぽちっと押して下さい

御代川63ビル(サイコロビル)

130401_1347~020001  130401_1358~010001

130401_1349~020001

130401_1358~030001

 御代川63ビル、通称サイコロビルです。
 1フロアー1店舗なので入口が贅沢な作りです。
 カウンター6席、小上がり4×2席です。
 キッチンはスケルトンですが、リース契約で部造作をお願いできそうです。
 ただ、住所は南6条西3丁目の南側なので人通りがちょっと少ない。 
← ぽちっと押して下さい
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の51歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR