焼鳥のタレ

130331_1849~010001
 今日はお店はお休みだったのですが、修行先のマスターの計らいで昼間にお店に行き、焼鳥のタレの仕込みを教えていただきました。
 タレの仕込み方法はお店でさまざま。味も色々です。
 老舗の焼鳥屋にとってとても重要な秘密を惜しげもなく教えていただきました。
 ほんとうに感謝です
 ベースのタレを焼鳥の壺に入れて、仕込んだタレを毎日少しづつ継ぎ足していきます。
 焼いた肉を入れて味をつけるのと同時に壺の中のタレに肉の旨味と油が染みわたりタレがどんどん熟成されていきます。
 修行先の店主から今回仕込んだ継ぎ足し用のタレと以前から準備していてくれたみたいで賄いや試作品の肉を漬けて熟成したタレをいただきました。
 店主が賄いを作る時に普段と違うタレに漬けてるのは気が付いていたのですが、それが僕の為に準備してくれていたタレとは…。これで開店からしばらくはタレの心配がありません。
 本当にありがたいです
 
← ぽちっと押して下さい

第2串武ビル

130330_1616~010001

130330_1629~020001

 第2串武ビルです。
 南6条西3丁目の3Fです。
 10坪で家賃が安く、管理費が無いのが魅力。
 カウンターは5席でテーブル席は4×3はいけそう。
 ただし、以前は小料理屋だったのでダクトの工事が必要。
 3Fから屋上まで抜く工事が必要で最低150万円くらいかかりそう。
 造作、内装にはお金を掛けたいですが、目に見えないダクトにはあまりお金を掛けたくないなぁ。
 悩みます

← ぽちっと押して下さい

串鳥

130325_1708~020001

 串鳥に行ってきました。
 相変わらずいつ行っても混んでいます。
 つくねの塩と月見をいただきました。
 自分の店のつくねの大きさを検討中です。
 平たくした方が焼きやすく、60gか70gにしようと思っています。

130325_1721~010001

 グレープフルーツサワーをいただきました。
 自分で絞るタイプの方が好きです。

130325_1734~010001

 牛巻きチーズです。ちょっとチーズの味が強くてイマイチかな。  

130325_1708~010001

 海老です。
 肉ばかりでなく海老をメニューに入れたいなぁ。
 勉強になりました。

← ぽちっと押して下さい

ニュー桂和ビル

130329_1013~020001
 先日内覧したニュー桂和ビルの最上階9Fの物件です。
 ずっと交渉を続けて来ましたが、ビル管理会社からなんと家賃の5万円の値引きが提示されました。
 以前は創作和食のお店でカウンターのみの13席。
 大理石のカウンターが目を引きます。 
130329_1013~010001
 キッチンはアイランド型で煙が漏れぬように防火ガラスで覆われています。
 創作和食のお店だったのでダクトの抜ける穴とパワーが弱く工事が必要なのですが、ダクト工事とその他の気になるドア、ガラス等の破損個所の修理は全てビル管理会社の負担との提示がありました。
130329_1012~040001
 カウンターの内側は大収納が用意されています。
130329_1012~030001
 洗い場も独立し、ストッカーも完備。
 スペースに余裕があるので食洗機も置けそうです。
130329_1012~020001 130329_1012~010001 130329_1011~010001
 日本酒、ワイン等の大型冷蔵庫も完備。
 食材用の大型冷蔵庫もあります。その他にコールドテーブル、製氷機があります。
 ガスコンロは3口とオーブンの一体型があります。
 5口のガスコンロもあるのですが、これは撤去して代わりに炭の焼き台を置く必要があります。
 ほとんど全ての備品がそろっていて、購入するのは炭の焼き台と食洗機くらいです。
 あまりにスタイリッシュな物件なのでコンセプトを替える必要があります。
 経営コンサルタントからは、シャンパンと焼鳥を中心とした店にした方がいいのではとの提案がありました。
 修行先の店主からは、①住所が南5条西6丁目で駅から遠い事、②テーブル席が無いので宴会の予約が期待できない事の理由で難しいとの意見。
 家賃は安くなったのですが、管理費と冷暖房費がちょっと高い。
 悩んでいます。 
← ぽちっと押して下さい

新型車両

130329_1108~010001

 不動産屋との打ち合わせで朝からすすきのに行ってきました。
 そこで試運転をしている新型車両を発見

130329_1109~010001

 報道陣も来て大賑わい。
 僕は『鉄っちゃん』ではありませんが、野次馬なので近くで見て来ました
 1両が2億6千万だそうです。 

← ぽちっと押して下さい

助成金

130328_2127~010001
 創業する際に創業経費、及び雇用経費を支援する助成金が各種あります。
 以下の3つの助成金を中心に調べました。
 ①地域再生中小企業創業助成金
 ②地域雇用開発助成金
 ③受給資格者創業支援助成金
 この中で一番自分に適合するのが③受給資格者創業支援助成金でした。
 週20時間以上の従業員の雇い入れをすれば対象経費の3分の1(最大150万円)が助成されます。
 他の①②の助成金は1点の価格が10万円以上、もしくは20万円以上等の制約がありますが③にはありません。
 更に③は2名以上を雇用すれば50万円が上乗せされます。
 助成金は今後、大幅に改正され①地域再生中小企業創業助成金と②地域雇用開発助成金は合体して新制度となり、かつ③受給資格者創業支援助成金は24年度をもって終了する事が解りました。3月中(今週中)までに法人等設立事前届を提出すれば旧制度での受給資格を得る事ができるので本日あわてて手続きを取りました。
 最初にハローワークに行って失業認定申告書で自営業開始と失業手当の受給を取り止め、厚生労働省労働局助成金センターに法人等設立事前届を提出しました。
 自営業を開始される方はあと1日しかありませんが、旧制度の受給資格を得る事をお勧めします。
← ぽちっと押して下さい

布袋

320x320_rect_17553355.jpg

130315_1718~020001

130315_1718~010001
 大きなから揚げで有名な『布袋』さんに行って来ました。
 去年のオオタムフェストで出店されてその大きさにビックリ
 今回もから揚げを頼みましたがやっぱり凄い量でした。
 から揚げ、春巻き、麻婆春雨と日本酒をいただきました。
 旨かった

← ぽちっと押して下さい

串鳥

130325_1703~010001

130325_1706~010001

 串鳥109店さんに行って来ました。
 この不況の中、串鳥さんだけはいつも混んでいます。
 モチベーコン、豚しそ巻き、豚みそのり巻きをいただきました。
 豚しそ巻きは自分の店でもメニューに取り入れようと思っているのでいつも研究しています。
 日本酒もいただきました。旨い

← ぽちっと押して下さい

第4藤井ビル

130325_1454~010001

130325_1514~020001

 南4条西5丁目の2Fの焼鳥屋の居ぬきです。
 掘りごたつが中心のお店でカウンターが潰されて特殊な2名席になっています。
 でも10坪で家賃が安く、キッチンが広い。
 掘りごたつ、カウンターの造作が必要ですが、かなり気に入ってます。

← ぽちっと押して下さい

Na・chuLa(な・ちゅら)

320x320_rect_7894562.jpg
 自分の店では焼鳥と野菜の料理を出したいと思っています。
 知人に野菜料理の美味しいお店と聞き、『なちゅら』さんに行って来ました。
130324_1855~010001
 90分飲み放題を選択しワインと野菜料理をいただきました。
 越冬キャベツのピクルスです。美味しかったのですが野菜が1種類のみだとちょっと寂しい。
 自分の店では5、6種類の野菜のピクルスを考えています。
130324_1926~010001
 菜の花のアーリオオーリオです。オリーブオイルが合います。
 季節感のある野菜を使うのはいいですね。
 北海道フードマイスターの試験勉強でそれぞれの野菜の旬な時期は覚えたので季節感のある料理を作りたいと思っています。
130324_1909~010001
 絹さやとカッテージチーズのオレンジ風味サラダです。
 個人的に絹さやが大好物。美味しかった。
130324_1902~010001
 ガーリックトーストです。
 自分の店ではパンにレバーペーストをのせて提供したいと思っています。
130324_1858~020001
 根菜のラタトゥイユです。ごぼう、レンコンが入っていました。食感が良くて旨い。
 野菜料理の大変勉強になりました。
 レギュラーメニューでは難しいですが、本日のメニューとして野菜料理を数品提供する予定です。
 とても勉強になりました~
 
← ぽちっと押して下さい

美松タワービル

130322_1717~010001

130322_1421~010001
 美松タワービルです。南5条西5丁目の地下の物件ですすきののどまん中。
 内装も綺麗。でも狭い。6.3坪でカウンター8席のみのお店です。
 家賃が安くていいんだけど席数が少ないなぁ。悩みます…。
← ぽちっと押して下さい

ニュー桂和ビル

130316_1333~010001

130315_1432~010001

130315_1441~010001
 ニュー桂ビルの最上階9Fの創作和食ダイニングの物件です。
 大理石のカウンターにオープンキッチン。全てがそろっています。
 創作和食のお店だったのでダクトが細いので工事の見積もりをお願いしました。一部ガラス、ドア等が破損していたのでそれも修理の見積もりをお願いしました。
 こんな店で仕事が出来たら楽しいだろうなぁ。

← ぽちっと押して下さい

札幌へ


大阪の食いだおれツアーもおしまいです。
これから札幌に戻ります。
今回は色々食べ歩きたくさんの関西の食文化に触れる事が出来ました。
メニュー作りの参考になりました。
帰ったら物件探しの再スタートです。既に2つの不動産屋から連絡が来ていて、千歳空港に着いたらすすきのに直行し内覧する手筈になっています。
頑張るぞ~

スタンドアサヒ





昼から飲み始めて本日4件目のお店は『スタンドアサヒ』さんです。
南田辺にあり先代がアサヒビールに勤めていて退職後に居酒屋を始めたそうです。
でもインパクトのある店名ですよね~。
野菜の炊き合わせ、新たけのこ煮、たけのこの木の芽合え、茄子田楽等をいただきます。旨い。

新世界






通天閣が見えたので歩いて行ったら酒飲みの聖地がありたした。
『新世界』です。
たくさんの串揚げ屋がありつい吸い込まれてしまいました。1本日100円からで安くて旨い。

明治屋



天王寺の老舗の居酒屋『明治屋』さんに行って来ました。
再開発でショッピングモールに移転したそうですが、中に入るとそこは別世界。
日本の良き時代の飲み屋さんです。
昼1時から営業していて年配のお客さんが黙々と飲んでいます。きずしが名物で旨い。

やまと




梅田でめっちゃイケてる居酒屋を発見。
地下街を歩いていてトイレに寄ろうとして見つけました。
『やまと』さんです。
魚介類を中心に頼みましたがめっちゃ安い。車えび、鯛、鯛の松葉作り、サーモンの寿司を頼みました。得に車えびが安くて180円。
車えびの踊りも追加しました。
写真は天麩羅盛り合わせです。


御堂筋をプラプラ。
神社に立ち寄ると桜が咲いてました。

セルフうどん



今朝の朝食はセルフのうどんにしました。
セルフのうどんってついつい取り過ぎちゃいませんか。
ぶっかけうどん、ちくわ天、エビ天、明太子おにぎりをチョイス。美味しかったです。

ストロベリーフローズンヨーグルト



大阪食いだおれの旅でも締めにはスイーツをいただきます。ストロベリーフローズンヨーグルトをいただきました。
ヨーグルトだからヘルシー?(笑)
旨い。

だるま



大阪食いだおれの旅はまだまだ続きます。
『だるま』と言えば札幌ではジンギスカン屋ですが大阪では串揚げ屋さんです。
出てくるのが早くて旨い。それに比べて僕の居酒屋で揚げていた串揚げはくそまずかったろうなぁ(ロバートのネタ風に)

播鳥




大阪でも焼鳥をいただきました。北新地の『播鳥』さんです。
部位の呼び方に違いがあって面白い。
『ハラミのしゃぶしゃぶ』というのがありました。鶏肉の腹の部位を茹でて氷水で締めてもみじおろしと柚子コショウの薬味でポン酢でいただきます。
水菜が添えてありました。
メニュー作りの参考になります。

お好み焼き



3時のおやつにお好み焼きです。
定番の『ぶた玉』と『すじねぎ焼き』をいただきました。粉もんは腹にたまります。

アメリカ村



ランチの後に暇なのでアメリカ村をプラプラ。普段入らない古着屋さんに入ってみました。
そこで衝動買い。パンツを2枚買いました。古着屋さんって安いんですねぇ。びっくり。

タコ焼き



ランチにタコ焼きをいただきました。もちろんビールつきです。

きつねうどん



朝食はなんばのきつねうどんをいたました。おだしが旨い。

船越酒店 渉





心斎橋の路地裏の肴と日本酒の美味しいお店に入りました。ミシュランの一つ星を獲得しているだけあって食事も美味しく日本酒の品揃えが素晴らしい。店主も気さくな方で楽しい時間を過ごしました。

出発


待ち時間があったので一杯。

大阪への旅


修行、物件探しも佳境に入って来ましたが一旦中断して旅に出る事にしました。関西への航空券が往復で9480ととても安かったので大阪に行って来ます。もちろん食いだおれの旅です。

新子焼

130318_1614~010001
 新子焼の仕込みです。まずは国産丸鳥を仕入れます。
130318_1615~010001
 最初に真っ二つに切ります。
130318_1617~010001
 もも肉を切り取ります。
130318_1551~010001
 金串に刺します。骨と骨の間に刺すのでちょっとだけこつがあります。
 炭火で焼くと美味しいです
← ぽちっと押して下さい
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の53歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR