確定申告

130227_0927~010001
 初めての確定申告をしました。
 生命保険の証明書の再発行を依頼したり、医療費の領収書を集計したり、源泉徴収書を探したりしてようやく確定申告をする事ができました。
 初めてで戸惑ったけど、数字を集計したりするのがちょっと楽しい。
 税務署内で会計事務所の方の相談コーナーがあり、チェックしてもらいましたが問題なしでした。
 収入が激減したので、還付金がたくさん戻ってきます。お金が戻ってくるのは嬉しいけどちょっと複雑

← ぽちっと押して下さい

補助金・補助事業説明会

 北海道経済産業局主催の『H24.補正予算における補助金・補助事業説明会』に行って来ました。
 ホテル札幌文芸館で開催されましたが、場所がわからず外をウロウロ。
 時間ぎりぎりで聴講する事ができました。
 商店街の街づくり、国際化支援、ものづくり支援、人材育成支援の話で繁華街の飲食店出店にはあまり関係ない話でした。
 でもこのような話を聞くと刺激になります。
 頑張るぞ~

130226_1324~010001

130227_1019~010001
← ぽちっと押して下さい

地鶏Bar 十三夜

 『地鶏Bar十三夜』に行ってきました。
 東急ハンズの裏手にあってオシャレなお店です
130225_2158~010001
 お通しと芋焼酎のお湯割り
 お通しが500円で4品ついて来ました。
 焼鳥屋さんなのでお通しはさっぱり系の4品です。
130225_2207~010001
 白レバーのアボカドクリームです。
 白レバーはレアの状態。タレとアボカドクリームソースが掛かっています。
 ソースはアボカドをすりおろして、塩と生クリームを入れてました。若干酸味を感じたのでサワークリームなのかもしれません。
130225_2219~010001
 銀皮です。
 お店の方にお聞きしたところ銀皮とは砂肝を下ごしらえした時に切り取った堅い皮との事。
 コリコリとした食感を楽しめます。
 1.5センチ角に切りそろえ上下を折り曲げて串に刺してあります。
 捨てる部分をこのように仕事をすると商品に早変わり。これは使えるなぁ。
130225_2224~010001
 手羽皮です。
 普通のとり皮より、コリコリとした食感が美味しい
 手羽先のどこから切り取っているのだろう。知りたいなぁ。
130225_2227~010001
 こちらのお店では、注文が入ってから肉のカット、串刺しを行っていました。
 事前に仕込をしないのですねぇ。その方が肉の保存の状態はいいけど、込んだ時にはどうするんだろう。きっと仕事が早いから対処できるんですねぇ。僕にはできない芸当です。勉強になりました。
← ぽちっと押して下さい

山形会館 断念

130130_1708~030001

 本日、不動産屋から連絡があり、キャンセル待ちしていた山形会館の物件が先に申込みされた方が正式に契約したの事でした。
 場所も広さも家賃も理想に近かったので残念でなりません
 でも改装費にかなり費用がかかりそうだったので気を取り直してまた、物件探しを再開します
 半年以内の開業目指し頑張るぞ~

← ぽちっと押して下さい

給料日前

130130_1708~050001

130223_0008~010001

 給料日前は金曜日、土曜日でもお客さんの数は激減します。
 でもそういう時はロス肉が多くできるので、修行先の焼鳥屋のご厚意で焼き場の練習をさせていただいています。
 今日はレバー、たん、がつ、とりもつ、つくねが余り焼き場の練習をさせていただきました
 焼いたのは従業員のまかないとし、余ったのを持ち帰っています。
 今日はレモンももらったので、晩酌の焼酎に入れさせていただきました。旨い!


← ぽちっと押して下さい

創業ゼミナール

130221_1821~020001

 商工会議所主催の創業ゼミナールに週2回参加して今日が最終日。
 最終日はグループワークで、各自が作成した事業計画書を発表しました。
 僕の事業計画書については、①集客をどうするか、②客単価をどうやってあげるのかの課題を指摘していただきました
 他の方はリサイクル、カフェバー、健康食品と手芸品、インターネットを利用しての起業等、多種多様で興味深いものでした。
 終了証明書をいただき、その後は懇親会へ
 同じ創業を夢見る同志で飲み語らい、楽しく過ごしました。
 せっかくできた仲間なので、開業の際は是非、お店に来てほしいなぁ

130223_0651~010001  130215_0729~010001
← ぽちっと押して下さい

金串

130221_1403~010001

 とり串、チャップ、手羽先、厚切りベーコンは竹串ではなく、金串を使用します。
 ちょうどいいサイズが無く、一時しのぎでホーマックで買った金串を仕込の練習で使っていたのですが、修行先で備品を仕入れるという事なので一緒に金串を注文させていただきました。
 2.0×210のサイズで焼くのにはちょうどいいサイズです。
 今日はとりもも2k、豚肩ロース2k、ベーコンを買ってきました。
 これから仕込の練習しま~す

130221_1429~010001

← ぽちっと押して下さい

山形会館 その2

130208_1655~010001 130208_1657~020001

130208_1656~040001

130208_1656~030001 130208_1656~020001
 (株)パソナの経営コンサルタントに物件を見ていただきました。
 とりあえずOKはもらいましたが、カウンターが安っぽい素材で、目の前の木材も黒くぬられており、カウンターは店の『顔』なので手を入れた方がいいとの事でした。
 前の店が韓国居酒屋さんだったのですが、なんと黒とピンクの内装にしてあるので、これもなんとかしなけりゃならない。ピンクの壁は張りなおすとしても、黒く塗られた木材はどうすりゃいいんだ…。
 入口も木目調にしたいなぁ。
 既に物件の申し込みをしている人がいるので今はキャンセル待ちの状態。
 課題は多いです…。

← ぽちっと押して下さい

山形会館

gazou_tenant.jpg

gazou_tenant2.jpg

gazou_tenant3.jpg

gazou_tenant4.jpg

 焼鳥屋開業の為、物件探しを続けています。
今まで見つけて物件は(株)パソナの経営コンサルタントから家賃が高すぎるとだめだしされました。
1Fをあきらめ、10坪以下の物件を探し続けようやく見つけました。
 南6条西4丁目の山形会館
 新宿通りに入った3件目のビルの2Fで、1フロアーに2件しかない小さ目のビルで気に入りました。
 7.5坪ですが、カウンター9席、小上がりは3テーブルくらい入りそうです。
 キッチンは小さ目でカウンター、内装を改装しなければなりませんが、家賃・管理費が今まで探していた中で断トツに安い。
 飾り棚や収納も充実したいな。夢が広がります

← ぽちっと押して下さい

修行先で一杯

130215_0730~010001
 火曜日と木曜日は商工会議所の創業セミナーに出席してます。
 今日は、資金・収支計画書の説明でした。
130214_2126~010001
 創業セミナー終了後、修行先に立ち寄り一杯いただきました
 おまかせでお願いすると、最初に出てきたのは『とり串』です
 逆三角形の形をしていてジューシーかつ皮がパリパリで香ばしくイチオシの商品です。
130214_2130~010001
 次に出てきたのが上から、『たん』『はつ』『とりもつ』の塩です
 特に『とりもつ』は砂肝、ハート、レバーが一つの串に刺してあり人気の商品です。
130214_2132~010002
 次に出てきたのは『チャップ』『ひな皮』のタレです。
 『チャップ』は豚の肩ロースで店で一番の人気商品です。
 『ひな皮』は一般的には塩でいただきますが、タレでも美味しく、おまかせの注文の時にはあえてタレで提供し、お店のタレの美味しさをお客様にアピールしています。
 いも焼酎、日本酒とともにいただきました。ごちそうさまでした~
← ぽちっと押して下さい

串鳥

130116_1840~010001

130115_1901~010001

130115_1955~010001

130115_1956~010001

130115_2005~010001
 すすきの駅地下の串鳥に行って来ました。
 串鳥の中でもすすきの駅店は社会人になって初めて一人飲みをしたお店でとてもなじみがあります。
 一人でも入り易いし、安くて美味しい
 串どりはどこの店もいつでも混んでいて、札幌の焼鳥屋の中では一番流行っていて一人勝ちのような気がします。
 修行先では『豚しそ巻き』はやってないので、串どりの仕事を見て参考にしています。
 いつか串鳥を抜くような焼鳥屋をやりたいな。目標は高く…

← ぽちっと押して下さい

北海道フードマイスター検定

130211_1304~020001 130211_1306~010001
 本日、北海道マイスター検定の試験を受験しました。
 飲食店をやるなら北海道の食材を勉強しようと思っていたところ商工会議所の北海道フードマイスター検定の存在を知りました。
 すぐにテキストと問題集を購入して1か月勉強したのですが、惨敗
 全然勉強が足りませんでした
 商工会議所で試験勉強の為の講習会をやっているようなので次回は必ず受講して万全の態勢で臨みたいと思います。悔しいです。
← ぽちっと押して下さい

焼き場の修行

130210_1716~010001

130210_2320~010001

 雪まつりの日曜日とあってすすきのは観光客で一杯。
 でも修行先の焼鳥屋さんは常連さんは全く来ず、観光客がちらほら。今日はとても空いてました。
 ロス肉が大量に出て、修行先の店主のご厚意で閉店間際に焼きの練習をたくさんさせていただきました。
 まかないでたくさん食べたのですが、食べきれず持ち帰って来ました。
 今夜の酒のつまみ、朝食、それでも残りそうなのでカレーにでもぶち込もうかな

← ぽちっと押して下さい

釈迦曼荼羅復活祭vol15

130209_1911~010001

130209_1910~010001

130209_1736~010001

130209_1713~020001
 80年代のDISCOミュージックが大好きです
 昨日はジャスマックのザナデゥで釈迦曼荼羅復活祭が開催され行って来ました。。
 40代、50代のおっさん、おばはん達で満杯
 DJトニーが今でも健在でした
← ぽちっと押して下さい

雪まつり

130204_1650~010001
 すすきのは雪まつりの氷の祭典真っ盛りです。
 修行先の焼鳥屋には、今日はたくさんの観光客が来店しました。
 けっこう外国人のお客様が来て、オーストラリア、アメリカ、韓国の方が来店されました。
 修行先のお店の外観はノスタルジックな雰囲気なので外国人のお客様が多いです。
 韓国語、中国語、英語のメニューを用意しています。トラブルを防止する為にこのような準備をするのも勉強になります。
 ちなみに外国人のお客様にはお通しを出しません。外国人のお客さまには日本のお通しという文化を理解していただくのは難しいようです。
← ぽちっと押して下さい

130206_2207~010001
130206_2220~010001
 いつもの通りにホールの修行後に豊水ススキノ駅へ向かいました。
 地下鉄駅へ降りる階段で元同僚の後輩と偶然会ってそのまま居酒屋へ。『根』へ行って来ました
 飲み放題が888円と安く、焼鳥とおでんが美味しいお店です。
 おでんがいいなぁ。
 でも前回勤めた居酒屋でおでんの管理の難しさを痛感したので開店時には手を出すのは辞めようかなぁ。
 メニュ決めは楽しいけど難しいです。  
← ぽちっと押して下さい

創業セミナー

130206_0827~010001

 昨日から札幌商工会議所主催による『創業セミナー』を受講してます。
 2月の毎週火曜日、木曜日に北海道経済センターで計6回開催されます。
 昨日は60代後半の中小企業診断士による講義で、話は一般的な事だったのであまり参考にはならなかったのですが、教材を見ると一番知りたかった助成金に関する詳細な記述がありました。
 今後の講義が楽しみです

← ぽちっと押して下さい

雪まつり

130204_1650~010001

130204_1652~010001
 すすきのは雪まつりの『氷の祭典』が始まりました。
 たくさんの氷の像が作られています。
 修行先の店主の話を聞くと雪まつり期間が常連さんは全然来なくなり、路面店なので観光客が多くなるそうです。
 昨日は常連のお客様から日本酒の燗の温度が熱過ぎるとしかられました
 オーダー、皿洗い等をしながら燗をつけていつとつい忘れがちになってしまいます。
 自分のお店を開いた時には、タイマーと温度計が必須だなぁ。
130204_1652~020001
← ぽちっと押して下さい
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の51歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR