修行場所探し

320x320_rect_6031392.jpg
 色々考えて末に、今勤めている居酒屋は12月で辞める事にしました。
 なので今は修行できそうな焼鳥屋を探します
 ほんとは串うちからやっている個人店がいいのですが、ずぶの素人はなかなか雇ってはもらえません。
 とりあえずは仕事帰りに焼鳥屋めぐりをしています
 年越せるかなぁ

悩み…

 焼鳥屋開業目指し会社を辞め、飲食店でアルバイトをして経験積んでいます。
未経験・48才の高年齢といる事で、面接もしてくれなかったり門前払い食らって、ようやく今の居酒屋で雇ってもらいました。
 そこで飲食店の底辺の仕事から経験をさせて頂き、勉強させていただいています。
 ただし、この店の特徴として、串揚げは売れるのですが、意外に焼鳥が売れていません。
なので、焼き場はもちろん、焼鳥の下ごしらえの仕事もほとんどしていません。
自分の意思と環境のずれを感じ、悩んでいます
 もう少し焼鳥の勉強をしたいなぁ。
320x320_1015752.jpg

じゃこ入りパリパリサラダ

121117_1709~010001
 ジャガイモをスライサーで細切りにして油であげます。ごま油で香ばしく焼いたジャコと油で揚げたジャガイモをサラダの上にのせて完成
 香ばしくて美味しいです

アボカド刺

121117_1645~010001

 アボカド刺です。彩りに野菜を敷いてちょっとななめにそろえると一品料理になります。

日本酒バー『もろはく』

121122_2003~010001 121123_0046~010001

 日本酒バー『もろはく』に行って来ました。お店の雰囲気、店主の日本酒へのこだわり等最高のお店でした
 無濾過生原酒が好きでめずらしい日本酒もたくさんいただきました
憧れのお店です。あ、最高品質とうたわれている『十四代』も飲んだのに写メ撮り忘れちゃった

121122_1843~010001

121122_1840~010001 121122_1837~010001

イカ焼き

320x320_rect_13417966.jpg
 今日はイカ焼きを焼きました。一夜干しのイカを網に乗せて炭で両面を炙ります
 皿に笹を敷いて足はそのまま、胴体は食べやすいくらいに切ります。
 マヨネーズを乗せて完成。初めての焼き場を経験できて嬉しい

串揚げの仕込み

 今日は一日中、串揚げの仕込でした。

121117_1456~010001

 海老は頭と殻をむきます。足は香ばしいので残すのですがそれが結構難しい。

121117_1457~010001

 ホタテは横に開いて串に刺します。 

121117_1457~020001

 アスパラは袴部分を取り、先頭部に豚バラを巻きます。

121117_1458~010001

 椎茸は石づき部分をハサミで切り取り、海老を包丁で叩いて裏面に塗ります。

121117_1458~020001

 レンコンはカレー粉の味付けをした豚ミンチを詰めます。

 塩、コショウは揚げる直前にします。小麦粉と卵と水で溶いた生地につけて、最後にミキサーで細かくしたパン粉を付けます。
 今日こそ上手に揚げれますように・・

初めてのバイト代

121030_1040~010001
 25年ぶりにバイト代をいただきました。5万6千円。以前の収入の10分の1です
でも修行をさせて頂いてお金まで頂いてお店には感謝です

づけマグロと焼きナスとろろがけ

320x320_876793.jpg
 今日は『づけマグロと焼きナスのとろろがけ』を作りました。包丁使いがまだまだ苦手で魚を切るのはど緊張します。
 さくのマグロをななめに大き目に3枚切り醤油であえます。そして3枚のマグロと4個の焼きナスを皿に並べとろろをかけます。おくらのワサビを並べて完成

一平

121115_1911~010001

 室蘭焼鳥で有名な『一平』に行って来ました
 普段は焼鳥は塩派なんだけど、室蘭焼鳥はやっぱタレですよねぇ。
 あまり辛くない洋カラシがアクセントとなり旨い。うずらの卵を殻のまま焼いたのがあり注文してみました。殻まで食べれるのにビックリ
 やっぱ焼鳥はいいよなぁ。色々あって落ち込んでいたけどいい気分転換になりました。
 焼鳥屋独立開業目指して頑張るぞ~

121115_2033~010001

121115_2033~020001

121115_2033~030001  121115_1924~010001

(株)パソナさんとの面談

121115_0922~010001

 (株)パソナさんと独立開業支援のコンサルタント契約をしています。今日は4回目の面談に行ってきました。
自分の作成したコンセプト、損益計算書のたたき台等について打ち合わせを行いました。
 担当の経営コンサルタントのS氏は今までにカフェ、居酒屋、日本酒バー等のコンサルタントの経験をお持ちで、お話がとても参考になります。物件の選定にもご協力頂けるようで力強い味方です
 彼と話していると自分も一歩ずつですが夢に近づいているの実感できます。。頑張るぞー

121115_0922~020001

121115_1105~010001

手羽先

320x320_rect_13848605.jpg

今日は手羽先の仕込みをしました。手羽先の先っちょを切り落として、根本部分を横から切り開いて広げ串に刺します。アルバイトを始めて1カ月経ちますがようやく焼鳥の下ごしらえが出来て嬉しい

320x320_rect_13848606.jpg

串揚げ

320x320_rect_13848611.jpg
 以前から串揚げの仕込みはしていたのですが、今日初めて串揚げを揚げさせてもらいました。
 写真は海老と椎茸です。どのくらいの時間で揚がるのか全然解らない
 牛と豚は揚げたら判別つかなくなり超パニック。塩コショウをし忘れたりとか散々でした
 でも少しずつ調理をさせてもらう事ができお店に感謝です

 320x320_rect_13848613.jpg

お新香盛り合わせ

320x320_rect_1303038.jpg
 焼鳥屋開業を目指し、居酒屋でアルバイトを始めました。未経験者なので主な仕事は皿洗いと肉・野菜の下ごしらえ。最近は、簡単な料理を少しずつさせてもらえるようになりました
 写真は『お新香盛り合わせ』です。切って盛るだけですが、綺麗なお皿に各種漬物を整然と盛り付ける事によりお客様よりお金を頂戴する事ができます。勉強になります

サラダ

320x320_rect_13848581.jpg
 サラダを作ってお客様に出すようになりました。仕込み段階でレタス、サニーレタス、トレビス、オニオンスライス、パプリカを皿に盛り、みょうが、貝割れ、大葉、キュウリを細かく切って薬味として上にかけておきます。
 お客さんの注文が入ってから水菜、かぼちゃ・レンコン・さつまいもの揚げ野菜、ゆで卵、オクラをのせドレッシングをかけて出来上がり
 サラダですがお客さんに提供する料理を出せるようになりとても嬉しい

腰痛

121101_0753~010001
 焼鳥屋開業を目指し、会社を辞め居酒屋でアルバイトを始めました。新米の一番の仕事は皿洗いです。
 シンクが低くて腰を曲げる事が多く腰痛で苦しんでいます
 コルセットを巻いて必死に耐えていますが、体力に自信が無くなりほんとうに焼鳥屋を開業できるか自信が無くなってきました
プロフィール

Author:マスター
札幌在住の50歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR