うなぎ加茂川

 121030_1858~010001

 今日は昼から夕方までバイトで、その後に久しぶりに友人に会い、なんと鰻をご馳走になりました。
行ったお店は、大通にある『うなぎ加茂川』

 121030_1838~010001

 高級そうなお店にビビり、遠慮して梅丼でいいと言ったのですが、松重をご馳走してくれました。
肝吸い、お新香がついてビールが旨い

121030_1838~020001

 ちょっとだけ焦げ目がついてはいましたが、身が厚くていかにも国産って感じ。会社を辞めて飲みに行く機会が少なくなった僕には大変贅沢な一夜となりました。感謝です。 

ボロボロの手

121028_2352~010001
 焼鳥屋開業を目指し、居酒屋でアルバイトを始めました。包丁で切ったり、人参と大根の型抜きで勢い余って傷つけたり、廃油の処理で一斗缶で傷つけたり手が傷だらけです
 ごぼうのささがきやごぼ天の下ごしらえで手は爪の中まで真っ黒。
 これじゃぁネールサロンに行けないなぁ(笑)。

かやくごはん

121024_2339~010001
 焼鳥屋開業を目指し、居酒屋でのバイトを始めました。皿洗いと肉・野菜の下ごしらえの毎日ですが、今日は『かやくごはん』を炊きました
 具は人参、ごぼう、椎茸、こんにゃく、アゲ、竹輪。レシピ通りの調味料を入れて2升炊きました。茶碗にご飯をよそったら最後に枝豆を2個のせます。ようやく料理らしい物をお客さんに出せて嬉しい

仕込み

121023_1059~010001
 居酒屋でアルバイトを始めました。最初は皿洗いだけでしたが、最近は肉や野菜の下ごしらえをさせてもらえるようになりました。から揚げ用の鳥の胸肉や鍋物用に野菜を切っています。人参、大根が型抜きで花びらに抜きます。ちょっとでも食材に触れるのが嬉しい

アルバイト初日

121018_0831~010001
 外資系の会社を山辞め、焼鳥屋開業を決意。まずはアルバイトで飲食店に潜入し調理と接客を学ぶ事にしました。
 未経験・高年齢で雇ってくれるとことはなかなか無かったのですが、ようやく札幌駅近くの居酒屋でアルバイトを始める事になりました。
 今日はアルバイト初日。制服を着て初めてキッチンに立ちます。キッチン補助の名目で入店したので最初は皿洗いから始めます。
 今まではデスクワークばかりだったので初めての立ち仕事で1時間で早くも足が痛くなります。10時間皿洗いをしていたら頭が朦朧としてきました。そして腰が痛い。10年前に椎間板ヘルニアになり、スポーツジムやジョギングで体を鍛えて治ったと思っていたのに・・
 腰痛がツライ。最後は気力だけで立っていて、終わった時にはロッカーでうずくまってしまいました
 思った以上に大変な仕事です。初日からこれでは先が思いやられます。でも後戻りはできない
どんなに辛くても頑張ります

オリエンテーション

121016_0906~010001
 独立開業を目指し居酒屋でアルバイトをする事になりました。今日はオリエンテーションに参加
 アルバイトする店舗での研修です。今回の募集で、35歳の調理人が正社員、女子大生2名と48歳の未経験者の僕がアルバイトとして採用され一緒の研修を受けました。
 まずは顔合わせの挨拶とマネージャーからグループ会社、勤務体系、店内ルール等の説明。
メニューの説明があり、伝票には短縮名で記入するようです。たくさんあって覚えられない
 ごみ出しは「53」、まなかいは「M」等の隠語も知りました。知らない事ばかりで勉強になりました。頑張るぞ~ 

居酒屋バイトの研修

121009_1620~010001

 JRタワーの本部研修に行って来ました。アピア、パセオ、エスタ等のお店の新人向け本部研修だったので若い女の子ばかり。おっさんは一人だけでした
 館内ルール、営業ルール、バックヤード施設等を教えていただきました。頑張るぞ~

居酒屋でバイト決定

 やったぁ。先日応募した札幌駅の居酒屋から採用との連絡がありました
希望するキッチンでアルバイトでの採用との事です。ようやく6件目で決まりました。
 これで調理人としての第一歩が踏み出せます。最初は調理補助で皿洗いや野菜の下ごしらえのようですが素人なのでそれで充分。一生懸命仕事を覚えて早く独立開業できるよう頑張ります

121009_1620~020001

越州

111231_1641~010001
 『大信州』と同じくらい朝日酒造の『越州』が好きです。そして日本酒に飽きたら浅草で買ってきた『電気ブラン』。
 冷凍庫でキリっと冷やしてストレートで飲むとめっちゃ旨めぇ

111022_0024~010001

アルバイト探しを再開

SH3C00080001.jpg
 寄り道ばかりしていますが、焼鳥屋開業の志は変わっていません。飲食店でのアルバイト探しを再開
 キッチンで仕事できるところを探していて、今回は札幌駅そばの居酒屋に応募
 電話するとすぐに面接してくれました。社員の募集がメインのようで、すでに10人以上面接をしているとのこと。今回も難しいかなぁ

やきとり弁当

121001_0753~020001

 函館と言ったら『やきとり弁当』ですよねぇ。朝から宿泊先のホテルのそばのハセガワストアーで買ってきました
 朝からでも旨めぇ

121001_0806~010001

 帰るまでに時間があったのでちょっと函館山に登ってみました
見晴いいなぁ。元町でちょっと一服。『茶房菊泉』でクリームぜんさいをいただきました。ここは元酒屋さんのようです。いい雰囲気。こんな店造りにしたいなぁ

120930_1419~010001

120930_1515~010001

120930_1456~010001

120930_1503~010001

 帰りに森町に寄って『柴田商店』で『いかめし』を購入。500円也。値上がりしたのかなぁ。

121001_1306~020001

121001_1308~010001 

星龍軒

121001_1132~010001
 函館に行ったら函館ラーメン。『星龍軒』で塩ラーメンをいただきました。函館で色々ラーメンを食べ歩いたけどここが一番旨いなぁ

121001_1124~010001
 腹ごなしに五稜郭。函館山をお散歩。土方歳三の銅像が凛々しい

121001_0945~010001  121001_1003~020001

121001_0953~010001

121001_0948~010001
121001_0944~010001

花の実

120929_1855~010001

 函館の夜は五稜郭の『花の実』で海の幸を満喫しました。まずは岩牡蠣と日本酒で一杯
続いて刺身の盛り合わせをいただきます。ツブの刺身がコリコリして旨めぇ

120929_1811~010001

120929_1818~010001

ラッキーピエロ

 函館のランチはラッキーピエロでいただきました。食べたのは人気NO2のラッキーエッグバーガー
 めっちゃでかくて旨い
2012092913250000.jpg

120929_1312~010001

2012092913150000.jpg

函館ハーフマラソン

120929_0824~020001  120929_0824~030001
 日曜日に函館ハーフマラソンに出場しました。天候はあいにくの雨。台風も接近していました
 スタート直前に雨が止み、涼しい気温の中で函館市内を走る事ができました
記録は2時間10分。練習不足にしては自分ではまぁまぁの記録です
120930_1214~010001

120930_1212~010001

120930_1224~010001  120930_1652~010001
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の51歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR