日本維新の会

120927_1401~010001  120927_1406~010001
 『日本維新の会』が発足し、次期衆議院選挙の候補者の公募をしてます。
誰でも応募できるようなので面白そうだから応募してみる事にしました。
 必要な書類は住民票、戸籍謄本、卒業証書のコピー。卒業証書なんてどこにあるかわからず、1時間掛かって屋根裏部屋から奇跡的に卒業証書を発見
 申請書、誓約書、政策アンケートを記入して今日提出しました。どんどん焼鳥屋開業からはずれてる~
 でも、せっかくサラリーマンを辞めてフリーになったんだから興味のある物には何でも顔を突っ込んでみることにしよっと

120927_1405~010001

大黒屋

320x320_rect_13822439.jpg

 一夜明けて、今日は浅草まで繰り出してランチ
天ぷらの『大黒屋』に来ました。大海老が美味い。日本酒も一本つけちゃいました
110622_1411~010002

山ちゃん

320x320_rect_8940805.jpg

 お好み焼きの開業研修の帰りに東京の老舗居酒屋で一杯やっています。3軒目の店は千葉の蘇我の名店『山ちゃん』。閉店ギリギリの滑り込み焼鳥、キスの天ぷら等を頂きました。麦焼酎いいちこ、マス酒菊正宗、いも焼酎幻の露が旨い

120110_1742~010001

120110_1807~010001

120215_2230~010001

岸田屋

320x320_rect_12657406.jpg
 お好み焼きの開業研修の帰りに東京の老舗居酒屋で一杯やっています。2軒目の店は月島の『岸田屋』
 昭和の香りのするたたずまいでたまんないっス。マグロぶつ、煮込み、肉豆腐、アナゴ焼等をいただきました。旨い

111124_1717~010001  111124_1719~010001

111124_1727~010001  111124_1756~010001

魚三酒場

120306_1729~010001
 広島のお好み焼き開業研修の帰りに東京の老舗の居酒屋に寄りました
行ったのは門前仲町の『魚三酒場』。ここは店員のおばゃんが怖いけど江戸前の魚介類が安くて旨い。鮑の刺身、あなごの天ぷら等をいただきました
120306_1735~010001  120306_1748~010001

お好み焼き開業研修(3日目)

120111_1126~010001
 お好み焼きの開業研修に来ています。本日は三日目。生地を丸く薄く焼く事をひたすら練習。難しいなぁ。でもふっくら焼く事はできるようになりました。20枚くらい焼いて講師のOKが出て研修終了。終了証書をいただきました

120114_1532~010001
 研修が終わってようやく一息。でもお好み焼きの食べ歩きは続けます。今夜は自分へのご褒美に日本酒もいただきました。
 焼鳥屋開業からはちょっと離れてしまいましたが、今回の研修で初めて厨房に入る事ができ料理人の第一歩を踏み出す事ができちょっと嬉しい。講師からは鉄板焼きを中心としたメニューで開業する事を勧められました。でも鉄板の設備を整えるのに400万円くらい掛かるんだって。札幌ではお好み焼きの居ぬきの物件は難しいしどうしようかなぁ
120111_1029~010001  111223_2152~010001

お好み焼き開業研修(2日目)

120111_1017~010001  120216_1344~010001 
 お好み焼き研修の2日目。午前中はお好み焼きの各種トッピングの練習。写真はネギトッピング。旨そうでしょ
 午後からは焼きそば、トン平焼き、オムそば等のお好み焼き以外のメニューを作りました。。鉄板焼き主体のお店をやるのもいいかなぁ。
 夕方はお好み焼きの反復練習。研修は充実したけど腰がいてぇ

120112_1646~010001

 そして夜はお好み焼村に繰り出しました。入ったお店は『新ちゃん』。旨い

111224_1134~010001  111224_1308~010001

お好み焼き開業研修(1日目)

120112_0847~010001
 お好み焼きの開業研修で広島まで来ました。今日は研修の初日
ホテルから研修を実施するサンフーズまで路面電車で移動します。広島の街並みが綺麗
120112_1716~010001
 今回はお好み焼きの広島焼きの研修です。
①生地をクレープ状に丸く広げる。
②生地にスパイスをかける。
③生地にたっぷりのキャベツを投入。
④キャベツの上にもやしを乗せる。
⑤天かすを乗せる。
⑥豚バラスライスを3枚広げる。
⑦生地をちょぴっと豚バラスライスに回しかける。
⑧ズンドウで茹でた麺を鉄板で焼く。
⑨生地と麺が焼けたら麺の上に生地を乗せる。
⑩黄身を軽くつぶした目玉焼きを焼き、生地を乗せる。
⑪ひっくり返してソース、鰹節、青のりを振り掛けて完成
試作品第一号です。旨そうでしょ

120112_2030~010001

 午前中に作り方を習い、午後はひたすら反復練習。
厨房の暑さにめまいがする~

111224_1236~010001  111224_1245~010001

 研修で疲れ果てていますがせっかく広島に来ているので夜は食べ歩きです。
お好み村の『文ちゃん』に来ました。旨い。やっぱ本場は旨いなぁ

広島に到着

120111_0741~010002  120111_0738~010001
 お好み焼き開業研修を受ける為、夜行バスで広島に到着しました。腰が痛い
研修は明日からなので今日一日はフリー
 せっかく広島に来ているので、広島にいる間はお好み焼きを食べまくるぞー

120111_1304~020001  120111_1222~010001
 まずは広島のお好み焼きの元祖『みっちゃん総本店』に行って来ました。
麺がパリパリでめっちゃ旨い。感動
 本場では蒸し麺ではなく、注文を受けてから麺を茹でます。その方が触感がいい
 食べ歩きの2件目は『源蔵』。ここはパフューム御用達の店で有名なようです
たくさん食べてパワーがつきました。明日からがんばるぞー

111224_1203~010001
111224_1148~010001

広島へ移動中

120110_1926~010002
 サンフーズというソース会社のお好み焼きの開業研修を受講する為、広島に向っています。千歳から飛行機で成田、成田から電車で千葉、千葉から夜行バスで広島に移動中
 旅の友はやっぱ「角ビン」だなぁ。
120109_1953~010002 120109_1947~010002

そうだ広島へ行こう!

111223_2139~010001
 飲食店のアルバイトに応募するが断られればっか・・。モンモンとした日々を過ごしていたところソース会社でお好み焼き店の開業研修を行っている事を知りました。
 お好み焼きは昔から大好きで、特に『広島焼き』が大好物
とにかく何か少しでも進みたい一心で広島のサンフーズというソース会社のお好み焼き開業研修に行って来ます。
頑張るぞー

豊平川でランニング

120920_1045~010001
 本日も豊平川で4キロのウオーキングと10キロのランニング
最近涼しくなって走りやすくなったなぁ
120920_0841~010001

ホッピー

111105_1657~010001
 ビールよりホッピーが好きです。大きめのグラスに氷をたっぷり詰めてキンキンに冷やした焼酎とホッピーを注ぎます。焼酎は居酒屋放浪記でおなじみの『金宮焼酎』。熱い日にはたまんないっす

がんばれ北海高校!

120721_1244~010001
 夏も終わり秋の高校野球の予選が始まりました。
娘が北海高校に通っているので、円山球場に応援に行きます。楽しみは応援しながらのビール
応援よりそっちが目的だったりして・・

樽酒

120110_1811~010001
 日本酒が好きです。特に樽酒がお店にあるとすぐに飛びつきます。
マスでぐっと一杯。たまんないっス。
101123_1055~010001

バドワイザー

120902_1158~010001
 バドワイザーっていつのまにか新しいパッケージになったんですね。今日初めて知りました
酒の味を覚えてからずーっとバドワイザーは同じデザインだったのでなんか変な感じ。。
缶のデザインが変わっただけで味も違う。って気のせいかぁ

蒸し暑い雨の日はジントニック

120915_1614~010001
 午前中は天気が良かったのに夕方から急に天気が悪くなり夕立。蒸し暑いなぁ
 こんな日はジントニック。たくさんの氷に冷凍庫で冷やしたビフィータとトニックを注ぎ、最後にレモンを注入。旨い
110403_1746~020001

さっぽろオータムフェスト2012

SH3C00070001.jpg
 アルバイトの面接の帰りに今日から『さっぽろオータムフェスト2012』が開催されている事を思い出し行って来ました
 会場内は人で溢れ凄い状態。その中でも僕の目当ては日本酒
 『樽サーバーから提供される千歳鶴の吟醸酒』や『道内の各蔵元のひやおろしの飲み比べ』が頂けます。日本酒好きには必見です
SH3C00060001.jpg

創作ダイニングへアルバイトの応募(5店目)

SH3C00080001.jpg
 焼鳥屋の開業を目指し、まずは飲食店での経験を積むためアルバイトを探している。しかし未経験・高年齢が原因なのか4店で断られる
 今回は10月に新規開店する創作ダイニングの店に面接に行って来ました。
 店内は開店準備が慌ただしく進められており、集められた食器類が床一面に広げられている。内装工事の真っ最中での面接でした。やる気を猛アピールしたが、すでに100人以上の応募があるとの事。ダメだこりゃ

酢豚と刺身

120721_1801~010001
 今夜のメニューは酢豚と刺身。酢豚は野菜を素揚げしてみました。色鮮やか
 サーモン、マグロ、タコをブロックで買ってきて刺身に切ってみたけど身がぐちゃぐちゃ。NHKの「試してガッテン」で見たように包丁全体で切るようにしたけど、うまくできない。
包丁使いは難しいなぁ
120721_1800~010001

不採用

111016_2115~010001
 先週アルバイトに応募した東区の居酒屋から連絡があり、不採用との事でした。菊正宗の樽酒が胸に沁みます。とほほ~

フランチャイズ企業・独立ファエin札幌

120913_0906~010001
 フランチャイズ企業・独立ファエin札幌に行って来ました。多種多様の業種のフラインチャイズのブースがありとても参考になります。
120913_0906~020001
 十割そばを粉から2分で作成するマシンの展示がありました。60秒で生地を練り、15秒で蕎麦を茹で、水で締めてほんとうに2分で完成。その場で試食させてもいましたがめっちゃ旨い。まるで職人さんが作ったようです。
 120913_0907~010001
 居酒屋のチェーン店のブースもありました。かなり安い初期投資で本部直営の店舗を引き継いで個人経営にする事ができるようです。もっと勉強しなくっちゃ

焼売

120713_1130~010001
 修行の為に最近、家で料理を作っています。今日の料理、3分間クッキング、チューボーですよ等の料理番組が僕の先生。『今日の料理ビギナーズ』からアレンジして肉焼売とイカ焼売を作ってみました。旨い

大信州

120910_1912~010001
 お酒の中で日本酒が一番好き♪。その中でも大信州はベスト3に入るかな。このお酒は吟醸の生酒で冷蔵庫でキリっと冷やして飲むとバカウマ。たまんないっす

おっさんはダメ

120910_1616~010001
 来月新規開店する居酒屋のアルバイトに応募の電話。35歳以下しか雇わないと電話で断られる。
 おっさんはダメかぁ。厳しいのう。。

キツネ

110622_0503~010001
 いつも豊平川のサイクリングロードを走っています。4キロウォーキングして、調子が良ければ10キロ、悪ければ5キロのランニング。豊水大橋のちょっと下流にキツネの巣があり、いつも親子のキツネを見かけます。かわいいよ

北海道マラソン

120826_1421~010001
 3年前から趣味でジョギングを始めた。最初は300メートルくらいしか走れなかったけど、地道に練習を重ねて1キロ、2キロと走れるようになり、今ではハーフマラソン、フルマラソンの大会に出るようになった。
 先月は3回目の挑戦で初めて北海道マラソンを完走。完走メダルが小学生のように嬉しいよぅ♪。

ど緊張

120808_1230~020001
 希望者が少ないところの方が採用されるかと思い、街中ではなく自宅近くの先月できたばかりの東区の居酒屋にアルバイト応募の電話。すぐに面接してくれるとの事で行って来ました。
 30前半の店長が対応してくれたがなんとなく無理そうな感じ。。返事は1週間待ってくれとのこと。なんとかならんかなぁ。

甘かった・・

111025_2240~010001
 何度か行った事のある地鶏の焼鳥がめっちゃ旨いお気に入りの焼鳥屋が支店を出すのでアルバイト雑誌にキッチンの募集をしていた。早速電話をしてみる。未経験者は雇わないとあえなく玉砕。面接さえしてもらない。
 そりゃそうだよなぁ・・。自分の考えの甘さを痛感。酒が胃にしみる。

目指せアルバイト店員

120908_0513~010001
 まず何を手始めにすればいいのだろう。。色々考えたが飲食店での仕事の経験が全くないので手始めにどこかでアルバイトを始めよう!アルバイト雑誌なんて見るのは20数年ぶり。いいとこあるかな♪。
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の53歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR