台湾より嬉しい便り…

IMG_1015.jpg

 台湾から嬉しい便りが来ました。
 4か月前に台湾から焼鳥屋を開業したいと言って当店で研修を受けていったご夫婦が台北でお店をオープンしたとのこと。
 店名は『北魂』。中国語で『ベイフン』と読みます。
 台北市内の繁華街からはちょっと離れた場所で、周りはバーが多くて日本食系の店が少ないところです。日本から単身赴任で住んでいる方が多いエリアで予想以上に日本人の客が多いそうです。(写真は台湾の日系フリーペーパーの広告)
 メニューは当店で覚えていったメニューが中心とのこと。焼鳥はもちろん、なす焼き、じゃがバター、チャップライスもよく売れるそうです。

IMG_1079(1).jpg

 『当店のスタッフ、および研修中に当店で出会ったお客様によろしくお伝え下さい』とのことでした。
 ご夫婦は二人とも大変頑張り屋さんだったので、オープン出来て本当に良かった。微力ながら二人のお力になることができ大変嬉しく思っています。
 『北魂』が繁盛することを心から願っています。
 僕ももっと頑張らなきゃ…。 

IMG_0507.jpg

 台北市中山區雙城街32巷2-6號『北魂』
 札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』  
← ぽちっと押して下さい

焼鳥開業研修を終えて

KIMG1396.jpg

 焼鳥屋を開業したいという台湾からの夫婦を迎え、2週間に渡り指導してきました。
 遠い国からわざわざ来てもらった事もあり、期待はずれになるのは申し訳ないので、事前に自分が修行した頃の資料を見直しました。仕込みの際には自分なりに整理して、手順、部位の向き、包丁の角度等伝えました。
 仕事を教える事により、開業して1年経ち自分がいつの間にか仕事が雑になっていた事を改めて気が付きました。自分も同じく成長できたと思います。
 サラリーマンを辞めせっかく経営者になれたのですから、出会いを大切にしてこれからも様々な挑戦に関わっていきたいと思っています。
 仕事を終えた最終日には、彼らとスタッフを交え真夜中の食事会を開催。楽しかったぁ。遠く日本から応援しています。
  
札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

焼鳥開業研修 最終日

KIMG1302.jpg

 台湾からの夫婦を迎えての焼鳥屋開業の研修は今日で最終日。
 本日は金曜日なので仕込み量も多く、いつもより1時間早く来てもらって仕込みを行っています。
 肉・臓物のカットが難しいようで、包丁の向きや角度を指示。
 いろいろな形状がありますが、カットはできるだけ同じ手順で行う事により、技術の向上を目指して欲しいとアドバイス。

 写真は昨夜の焼きナスです。当店にご来店された方はご存知とは思いますが、なすをそのままま炭火に放り込んで焼き、熱々のところを女性スタッフが皮を剥きます。日本人の奥さんにも挑戦してもらいました。熱かったと思いますがこれも試練!。
 今日は最終日なので、店内がたとえ混雑していても22時になったらすぐに焼き物の練習をしてもらいます。
 ご来店の際は暖かい目で見てあげて下さい。 皆様のお越しをお待ちしています。 

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

焼鳥開業研修あと2日

KIMG1385.jpg

 台湾からの夫婦を迎えての焼鳥屋開業の研修もあと2日。
 今日は通常では行っていませんが、炭火焼で評判のいい焼き物を教えます。
 ほっけ、そうはち、赤えび、ぼたんえび、ほたて、豚アスパラ巻、豚おくら巻、トマトベーコン等。
 台湾でウケそうな物はあったかなぁ…。
 開店時間まで仕込みと焼き物の練習。休憩を挟んで22時にまた店に来てもらい焼き物の練習をしてもらいます。
 日本人の奥さんは、海外暮らしが長くて日本語を話すのが嬉しいのか、お客さんといつも楽しそうに談笑。
 ご来店の際には是非、声を掛けてあげて下さい。

KIMG1381.jpg

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい

焼鳥開業研修2週目

KIMG1369.jpg

 台湾からの夫婦を迎えて焼鳥屋開業の研修は残りあとわずか…。
 日本人の奥さんも手伝えるように、今日は奥さんに豚しそを仕込んでもらいました。
 丁寧な仕事をしてくれました。

札幌市中央区南4条西5丁目第一秀高ビル1F『焼鳥酒房直どり』
← ぽちっと押して下さい
プロフィール

マスター

Author:マスター
札幌在住の51歳、すすきの南4条西5丁目第一秀高ビル1Fで『焼鳥酒房直どり』を開業。
夢に向かって暴走中!

ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR